見出し画像

山と酒の日々

ステップアップ❓ 稲村ケ岳🌾

2023/9/2(土)



< コース・コースタイム >
駐車地6:30 - 8:07法力峠8:14 - 10:14稲村小屋10:35 - 10:57稲村ヶ岳11:23 - 11:56稲村小屋12:31 - 13:41法力峠13:46 - 14:46駐車地

『週末、天気が良かったら稲村ケ岳へ山登り行く?』tamatoin2に誘われ、登山することにした。どんな山かと尋ねれば、『距離は長いけど勾配が緩いからそんなにしんどくはないルート』・・・だそうだ。😟 

朝4時起床登山口近くには6:00過ぎに着く。準備をして歩き始める。



今回はヤマップアプリを僕のスマホにダウンロード、地図を仕込んでくれたので、立ち休憩のたびに現在地を確認する楽しさが加わる😀 



山頂まで6キロあると知り歩ききれるか心配・・。まぁダメならそこで引き返せばいいかっ😁 



風はあまりなく蒸し暑い💦何人かの人に抜かれるも立ち休憩をしながら、法力峠で行動食休憩🍙 法力・・カッコイイ名前だ😊 



tamatoin2は大体コースタイム位で歩けているという。たまにしか登山をしないから、そんな急に早く歩ける訳ないぜ~😅 


小屋近くで危ない箇所が少しあった。気を付けて通過。





稲村小屋で2回目の行動食休憩🍙ここから急登になってきた💦
メチャシンドイ



大日山という特徴のある山が見える👀でも当然そこには立ち寄る気はない。






もうすぐ山頂だというあたりからは難所が続く😨 鎖やロープを頼りに登るが息が上がってくるので休み休み進む🐾




ようやく山頂✨😊高台のような場所から山並みをみる。
やった~あるききれたぞ👟




地図を広げて『たぶん(笑)あれが山上ケ岳で、こっちのガスで隠れてるのが八経ケ岳やと思うわ~😆 』とtamatoin2が言う。




おそらくこの辺りは何度も来てると思われるのに山の名を断言できないとは不思議や・・❓



途中法螺貝の音と共に行者さんに連れられて歩く信者さんらしき人とすれ違う。山岳信仰の山らしい・・。


しばらく休んで今日のメインイベントをしに小屋前のベンチへと戻る。
これをしたくて誘いにのったといっても過言ではない😜 



焼き肉🍖



美味い🎵屋外で食べる肉はどうしてこんなに美味いのか😍 




さて下山開始だ。もう殆ど下り(緩やかな)なので気はラク。



法力峠で一休みして無事下山😉 



やりきった~!!歩けた!!
これで少し自信がついたかも・・・👍しかし12キロはきつかったぜ


注:waishiさんになったつもりで書きました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「大峰山系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事