山と酒の日々

鬼が牙東峰~鬼が牙~長坂の頭~ベンケイ~臼杵岳~臼杵山周回

2017/07/08(日)

< コース・コースタイム >
望仙荘7:23 - 9:02鬼が牙東峰 - 9:37鬼が牙本峰 - 10:43長坂の頭 - 12:04大岩 - 12:09舟石 - 12:25ベンケイ - 13:25臼杵岳 (破線ルートに進むのに迷走) - 14:41臼杵山 - ウス岩・キネ岩 - 15:22林道 - 15:41駐車地

バリエーションルート山行。先輩の山行の記録をスマホに取り込んで、いざっ!!
最初は杉林の急登から始まる。このあたりは踏み跡もあり、わかりやすかった。今日は気温が高い。暑さでピッチダウン。

ついに踏み跡もはっきりしなくなってきて、テープも見つからない状況に。GPSでルートをみてみる。道らしい道はなく、滑り落ちそうな僅かな斜面を進むのが正解だったが、左手によじ登れるところがあり、まずはそこを進む。

たよりない感じの松の幹や岩を頼ってよじ登ると岩場が・・。GPSで確認。間違ってる。降りないといけない。 やはり降りるのは登るより危険。もし、足を滑らせたら滑落するような、片側が切れている。慎重に。
そして、先ほどの道らしい道ではない道をトラバース。ここが今日の核心だった。その後は分かりやすく無事鬼が牙東峰到着。山名板はなく岩場の山頂。展望を楽しむ。

その後はルート的には順調に進む・・・でも・・暑いあつ~~い!!登りになると足が進まない。 熱中症になってはいけないので、少しでも風が来る場所では長めに休憩をとって、体温をさげるように心掛けた。顔も火照ってる。

ベンケイはその名前が面白いので、以前から行ってみたかった場所。テープもたくさんあり、あっさり着いた。展望なし。もう来ないだろう。

臼杵岳へは実線ルートで日陰の中を歩く。今日の一番平和な道。

臼杵岳からは破線ルートで東海自然歩道の林道へ出る。ここでまた、無駄なルートミス。1回目正解ルートを歩いていたにも拘わらず、何を勘違いしたのか、間違ったと早合点。
臼杵岳近くまで引き返す。2回目は完全に間違ったルートを行く。なぜか?地図の県界線を行こうとしていた。それでは全然ダメ。気がついてまた臼杵岳まで戻る。ここで頭を冷やして(暑いけど)じっくり考えた。1回目のルートが正解だ。
以前、ここはウス岩、キネ岩まで行ったことがあったので、それをみつければ間違いない。 テープはあるので、よく確かめながら進む。 あった~~ウス岩、キネ岩が~~。確信したのでここから激下りで山を下りていく。

相変わらず暑い。顔は汗でベットリ。喉はすぐにカラカラ。水はもう500mlくらい。そうこうするうちに沢の音が。道も平たんになってきた。そして林道に降り立った。

林道沿いに石水渓谷があり、たくさんの人が水遊びの真っ最中。
涼し気で羨ましい思いで、駐車場まで歩いた。 踏み跡、テープがなくなった時、GPSを持ってても迷う。 もっと経験を積んで、力をつけたい

iv>

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!