MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『アムステルダム』

2022-10-31 00:56:33 | goo映画レビュー

原題:『Amsterdam』
監督:デヴィッド・O・ラッセル
脚本:デヴィッド・O・ラッセル
撮影:エマニュエル・ルベツキ
出演:クリスチャン・ベール/マーゴット・ロビー/ジョン・デヴィッド・ワシントン/ラミ・マレック/マイク・マイヤーズ/ロバート・デ・ニーロ
2022年/アメリカ

ベテラン映画監督の「衰え」について

 予告編を観た限りではとても面白そうな作品だと思ってかなり期待して観に行ったのだが、これほど期待外れの作品に出合うのも久しぶりではなかっただろうか?
 冒頭の出だしは悪くはなくリズ・ミーキンスを演じたテイラー・スウィフトの唐突な「退場」までは存分に楽しめたのだが、例えば、主人公のバート・ベレンセンとハロルド・ウッズマンがヴォーズ家を訪れ、トムとリビーの夫妻と対面での対話のシーンを思い浮かべてみる。当然話す方が画面に映り、そのたびにカメラが切り替わるのであるが、切り替わるたびにトムの背後にいるリビーのポジションが微妙にズレており前の画面と合っておらず、演出のユルさが気になってしまう。
 あるいはクライマックスにおいてもタリーム・ミルファックスが使用した拳銃の質感に重みがなく、撃たれたバートもなかなか倒れなかったので、おもちゃの銃によるハッタリだったのかと思ったのだが、バートはたまたま体に巻いていたコルセットで助かっただけで、とにかく画面に緊張感が全く感じられないのである。
 エンドロールで流れるギヴィオンの「タイム」を和訳しておきたい。タイトルのせいもあってピンク・フロイドのようなサウンドを醸し出している。

「Time」 Giveon 日本語訳

僕たちが分かち合った時間
全てがより良くなっていた
どの瞬間でさえあっという間に過ぎて行く
だからこそ貴重だった
その時には僕は全く気が付かなかった

今こそ
本当に僕に理解できるだろうか?
どれくらい君と一緒にいられるか
僕を形成したその時間
だから例え僕が気付かなかったとしても
僕と時間を共有してくれた君に感謝したいんだ

全てがより良くなっていた時間は
僕が思い出せるだけ長く
僕と一緒にいてくれないのか?
僕が費やした多くの時間は
薄れていってしまうけれど
これらの想い出だけは薄れさせない
今日も僕は大切に持ち続ける

想い出がどれほど強いものか
僕がどのようにして知り得るだろうか?
想い出は僕が信じられない方法で
僕の人生を変えた
このような想い出の中で
僕たちは永遠に留まるんだ
だから僕たちが一緒に過ごした時間に関して
僕は君に感謝するんだ

Giveon - Time (From the Motion Picture "Amsterdam" - Official Audio)
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/moviewalker/entertainment/moviewalker-1106068


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