(タキ10465 2008年7月5日 黒崎駅にて)
今週は前線が停滞して全国的に雨が続くようです。毎日じとじとして心地悪いですね。
さて今回はタキ10465です。タキ10465も移籍車で、こちらは元旭化成所有です。
センターアンカはだいぶ大型です。アルミの板厚も分厚いように見えます。
三菱化成の社紋と社名ですが、タンク体に直に描かれてます。元社名の三菱化成工業のオリジナル車は、スリーダイヤに合わせた三角形の社紋板を使用していましたが、合併や社名変更を経て、社紋板と社名板は取り外されてしまいました。
この車の社名と社紋は、タンク体を磨いた?時に右側半分が消えてしまってます。
タキ10465もタキ10464と同様に踏板の足の本数が多く7本足ですが、足が細いのでタキ10464ほど足が多いように見えませんね。
次回も三菱化学のタキ10450をお送りします。