情報技術の四方山話

AI、IoT、ヤマハルータ、VPN、無線LAN、Linux、クラウド、仮想サーバと情報セキュリティのよもやま話

タブレット端末を、iPad miniからMicrosoft Surface Goに変更しました

2019-05-06 19:52:18 | 社内システム運用記
タブレット端末を、iPad miniからMicrosoft Surface Goに変更しました


いつもアクセスありがとうございます。匠技術研究所の谷山 亮治です。
今日のお題は「タブレット端末を、iPad miniからMicrosoft Surface Goに変更しました」です。この投稿から、Sureface Goを試運転的に使い始めています。何度かに分けて、変更の理由と流れを投稿します。

■これまではSurface LaptopとiPad miniを併用
これまで、外出先で仕事をするために、Surface Laptopを持ち歩いていました。Sureface Laptopは画面が高精細なWindowsとしてとても満足しています。ところが、電車の中で立って使うような大きさ、重さではありません。

そのため、Wi-Fiテザリング端末を兼ねて、移動中に仕事メールを読み書きするためにiPad miniを常用してきました。

もちろんスマホをテザリングに使えばデバイスが一つ減りますが、iPad miniがなければ電車の中で調べ物などができないので、手放すことができなかったのです。

それ故、スマホ、iPadm miniそれにSurface Laptopを入れたバッグが「とても重いモバイル事務所」になり、カチカチ山状態でした。

それが、Surface Goへの切り替えで、荷物の重量を大幅かつ永続的に減らすことが実現したのです。

つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Linuxサーバのマザーボード交... | トップ | タブレット端末を、iPad mini... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社内システム運用記」カテゴリの最新記事