MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

たけのこいっぱい!春の晩御飯♪

2007-05-11 17:06:50 | 晩御飯

今週は、まだぐうたら癖が抜けなくて・・・思うようにパンが焼けません

で、久しぶりに晩御飯レシピですぅ

何かともらいものの多い母屋

我が家ももちろん、そのおこぼれにあずかっていまーす

今が旬の筍、2日連続でもらったらしく、

採れたての筍を、お義母さんが下ごしらえしてくれましたぁ

まずは、新鮮なうちにしか食べられないので・・・

柔らかい穂先を味噌がけで 

残った部分は、

タコとしめじ、エリンギと一緒にソテーに

バジル風味のマヨソテーです(レシピはコチラ

そして、翌日また届いたたけのこ、シンプルに煮物にしました 

たけのこって、メイン食材として使うこともないし(おねいちゃんは苦手だし)、

レパートリーが少ないので、買ってみたものの何に使おうか・・・

と悩む食材だったりもします

なので、大量にもらってありがたいのですが、消費するのに精一杯だったり・・・

でも、採れたて新鮮、旬のものが食べられるって、幸せですね

 

翌日も、筍メニューが続きますよ~

筍ご飯の晩ご飯 

□ サンマとキノコのオイスターソース炒め

 □ もやしのゴマ味噌和え

□ 水菜のサラダ

□ 筍ご飯 

□ お味噌汁(玉ネギ・青さ海苔入り)

メインはサラダかッ 

って感じの晩ご飯ですが・・・やっぱりシンプルな筍ご飯、美味しかったです

最後に残っていた穂先は、また翌日、ひじきの煮物とマヨネーズで和えて、

サラダで締め~ 

今年も、旬の筍いっぱい、ごちそうさまでした

 

 

おいしそうって思ったら、ポチっと押して応援してくださいね~

     ランキング参加していま~す 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃーー!! (ぶ~ば~)
2007-05-11 17:32:40
筍満載!!しかも・・・クリックしたら・・・
可愛い・・いづちゃんの「レシピ帳」がーーー
めちゃ・・・感激でーーーす
ぜーーんぶ・・美味しそうーーー!!
返信する
ぶ~ば~ちゃん♪ (いづ)
2007-05-11 21:12:24
こんばんは~♪
筍、ほんとうにい~っぱいもらったんです!下ごしらえって、いつも自分でやらないので、楽させてもらってまーす
レシピ帳の方は、ぼちぼちと・・・の更新ですぅ~、しかも、自分のメモ程度のものなので・・・お恥ずかしいんですけどね

もう、主婦歴、台所歴、ン十年のぶ~ば~ちゃんに比べたら・・・まだまだひよっこですが、これからもどうぞよろしくで~す
返信する
たけのこ!! (ずみ)
2007-05-12 15:51:05
筍、我が家には『水煮パック』しかやってきません
丸々買って茹でるという作業が私には果てしなく面倒に思われ…
毎年、結局水煮パックなのです…。
本物の筍は美味しいんだろうなぁ~
たくさんあると消費も大変だろうけど、やっぱりうらやましいでーす
最後のひじきとあえたサラダがとっても美味しそう
返信する
ずみちゃん♪ (いづ)
2007-05-12 21:47:12
こんばんは~♪
なかなか、旬のものとはいえ、新鮮な筍はやってこないよね~我が家は田舎だから、もらいものが多くてね
しかも、面倒なアク抜きなんかもやってもらってるから、助かるよ~
やっぱり、水煮パックとは全然違って、美味しいよ
サラダはね、ひじきを薄味で煮たものをたくさん作っておいたのマヨで和えるだけで、おいしかったよ~ひじきの薄味煮は、いろいろ使いまわせて便利だよ~
返信する
再び、ゴメンネ! (ずみ)
2007-05-12 22:04:10
今日の涼ちゃんのお誕生日のお夕飯にいづさんのレシピお借りしました~
明日の午前中にはUP予定です
よかったら覗いてね

とっても美味しくできて大満足なお夕飯でした~
ありがとう
返信する
ずみちゃん♪ (いづ)
2007-05-12 22:46:09
涼ちゃんの誕生日のお祝いに私のレシピが~
きゃ~、何かしら何かしら(そわそわ
でも、美味しくできてよかった~、更新楽しみにしてるね

涼ちゃん、お誕生日おめでとう~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。