MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

ヨーグルトケーキ♪フレッシュイチゴ&甘夏ジャム★

2007-05-10 17:42:37 | お菓子・パン

 

シンちゃんが会社からもらってきてくれた甘夏2個を使って、ジャムを作りました

苺ジャムに比べると、手間暇かかりますね~

でも、コトコト煮ている間、うまく出来るかな~ってわくわくしちゃいます

 無事出来上がりましたよ~

自分で作ると、甘さも調節できていいですよね~

今回は、皮の苦味もいい具合、さっぱり甘夏ジャムに仕上がりました

2びん分できたので、一つは実家へおすそわけしました

で、早速このジャムを使ってスイーツを

 甘夏ジャム入り、ヨーグルトケーキ

マフィン型で焼きました~ ヨーグルトたっぷりのケーキです

初夏の味のスイーツって感じかな まだちょっと早いけどね~

生地の半分には、実家の畑で採れたイチゴちゃんと、

大好きなクリームチーズを入れました

 コチラは型で

  とろりん&しっとり

フレッシュなイチゴちゃん、たっぷり

隠し味程度に入れた、ホワイトチョコチップも、いい仕事してくれてました

ズバリこちらは春の味のスイーツに出来上がりました

かなり適当レシピですが、レシピ帳に入れておきま~す

コチラへ飛んでくださいね

 

おいしそうって思ったら、ポチっと押して応援してくださいね~

     ランキング参加していま~す 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (あっこ)
2007-05-10 19:15:54
ヨーグルトケーキ、見た目もかなりかわいらしくて、
すーっごく美味しそうです
特に、生の苺入りの方は断面にやられましたぁ~
私も食べたいなぁ~。。。
↓のあんぱんもとっても綺麗に焼けていて♪♪♪
桜あんもいいですね♪
私、先日せっかくよもぎを買ったのに、
最近じっくりパンを焼く余裕がなくて、結局いつもと同じのばっかり焼いているので、
ゆっくりとパンのレシピ考えたりのんびりよもぎを使いこなしたいなぁ~
返信する
Unknown (maymo)
2007-05-10 21:09:14
こんばんわ!
柑橘系のジャムって、結構大変なんですよね!
ワタシも以前作ったとき、皮の処理の仕方が悪かった
みたいで、固くてさんざんでした><
でも、このジャムはとろりん^^で良い感じですね

かっくん、ちゃんと幼稚園に通えて良かったですね!
ワタシは母親のくせに、傷口とか見るのが
とっても怖くて、多分そのホッチキスを見てしまったら眠れないかも・・・。
返信する
Unknown (こっこ)
2007-05-11 00:48:43
いづさんのマフィン、しっとりしてて美味しそうだよねぇ~
やっぱりヨーグルト効果なのかな??
私も、最近しっとりマフィンが焼きたい気分なんだぁ~。(モクモクじゃなくてね)
もし、何かしっとりマフィンを焼くコツ知ってたら教えてネ
イチゴとクリチ入りのマフィン、超美味しそう~~
ホワイトチョコチ入りっていうのが、またそそられるわぁ~♪
私、生のイチゴをそのまま入れるケーキって作ったことないけど、そのまま入れて焼いても大丈夫なんだね!
今度何か作ってみようかな~~

かっくん、ケガしちゃったんだねぇ~
大丈夫かなぁ~~
男の子ってたいへんだね!
でも、そうやって痛みを感じながら、いろんなことを覚えていくんだろうネ。それも成長の証ってことかな?
とにかく、命にかかわるような大ケガにならなくてホントよかった
返信する
お久しぶり~! (yui)
2007-05-11 14:37:49
いづさん、こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまってゴメンナサイね~。
長いGWを満喫して、通常の生活ペースに戻るのに時間がかかっていて・・・

ケーキやパンがイッパイで、食べに行きたいくらいだよ~。
先日強力粉と小麦粉を大量買いしたので、もう少ししたらパンやベーグルを作ってみたいと思ってます☆

かっくんの怪我痛そうだね
でもホント、目じゃなくて良かったね~。
まだまだ大きな怪我をする可能性はあるだろうから、心配だけど、生まれたときのこと(去年の記事読ませてもらったよ♪)を考えると、元気でいてくれるのが本当に嬉しいよね!
返信する
あっこさん♪ (いづ)
2007-05-11 19:54:29
こんばんはぁ♪
残ってたヨーグルトを使い切りたかっただけなんですけどね
しっとり、さっぱりのケーキになりました
イチゴの断面、かわいいですか~?
生のイチゴって、使ったの初めてだったんですけど、クリチとホワイトチョコチとも相性ぴったりでした
時間ができると、意外とやりたかったことが逆にやれなかったりしますよね
よもぎ、私も今シーズン買おうと思っていたのに、忘れてた~あっこさんのよもぎを使ったパン、見てみたいで~す
返信する
maymoさん♪ (いづ)
2007-05-11 20:05:53
こんばんは
ほんと、柑橘系のジャムは下処理が面倒です!
でも、やっぱり手作り感もしますよね~(って気分的な問題でしょうが
ちょっと煮詰めすぎたかな?という感じですが、美味しくできあがりました
あとは、おいしいジャムをつける、おいしいパンが焼ければ言う事なしなんですけどね~
今週は全然パン焼きができなくって
来週は酵母パンも頑張りたいで~す

かっくん、まだホチキス刺さってます~
私も、母親の癖に、ホチキス処理の時は見てられなくて、部屋の外に待ってました~
返信する
こっこちゃん♪ (いづ)
2007-05-11 20:16:29
今週も終わったね~♪明日はパン曜日かな?
私も子供達のリクエストがあるので頑張って焼きたいな~

今回は、残っていたヨーグルトやら牛乳をたっぷり入れたから、マフィンレシピなのに、全然マフィンぽくなかったよ~
でも、マフィンって基本的にモクモクするもんだよね私はどっちも好きだよ~
しっとりマフィン、たかこさんレシピだと結構しっとり系だよ~、あと、ARIさんも

かっくんの怪我、やっぱり毎日見るたびに目をつぶってしまいますまだホチキスささってるし~、ほんとに、刺さってるって感じなの
でも、痛い思いもしないと、わからないこともあるし、やっぱりこうやっていろいろ覚えていくんだよね
返信する
yuiちゃん♪ (いづ)
2007-05-11 20:54:16
お久しぶりで~す
今yuiちゃんとこでコメントしたら、新たにぐりさんの美味しそうなお料理のオンパレードで・・・お腹がすいてきました~

yuiちゃん、粉いっぱい買ったんだね~おいしいパン、いっぱい焼いてね!楽しみにしてるよ~
私も今からベーグルゆでるところだよ~(こんな夜に焼くのは珍しいんだけどね

かっくん、今もまだ元気にうたって踊って、全然寝てくれません元気いっぱいで~す♪
去年の、読んでくれてたんだね、ありがとう
ほんとに、産まれた時のことを思うと、こんなにすくすく育ってくれて、怪我をするほど元気いっぱい!ってことだもんね男の子だから、少々の怪我はありだよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。