MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

一口ニラ饅頭★

2006-05-08 11:47:46 | 晩御飯

連休も終わりましたね~

連休最終日、昨日の我が家の晩御飯

□ 一口ニラ饅頭(豚肉・エビ・ニラ入り)

□ もやしとキュウリの中華サラダ

□ イワシ缶とキャベツのしょうが煮

□ 煮豆

□ サンラータン(酸っぱいスープ)

□ ご飯

ちょっと中華風の献立です

メインのニラ饅頭が美味しかったので、レシピをどうぞ

 一口ニラ饅頭  (15~16個分くらい)

① 豚バラ肉(薄切りでもかたまりでも100~150g)は粗く刻む。エビ(5~6尾)は塩水で洗って水気をしっかり拭き、粗く刻む。

② ボールに①を入れ、しょうが、ゴマ油、鶏がらスープの素、塩を入れ、粘りが出るまでよ~く練る醤油、酒、片栗粉を更に加え、更によ~く練る刻んだニラをたっぷり加える。

③ ギョウザの皮にのせて包み(いづはへたっぴなのでのようになってしまいましたが・・・)中火に熱したフライパンで底面に焼き色がつくまで焼く。

④ 熱湯を注いで蓋をし、弱火で4~5分蒸し焼きにする。蓋をとって水分を飛ばし、ごま油をまわし入れてカリっと焼く。

いづは普通のギョウザの皮を使ったので、 『一口』になっちゃったけど、『大判サイズ』を使って具をたっぷり入れて包めば、お店で食べる『ニラ饅頭』にも負けない美味しさになること請け合いですよ

勝因は、豚挽肉ではなく薄切り肉を使ったことかな~エビもプリップリで

今度は皮から作ってみたいと思います

その他の献立は・・・

いづ定番の煮豆

昨日は外出から帰ってきてバタバタの中での晩御飯作りだったのですが、何とか煮豆もできましたッ

具はこの間の『もやし鍋』でだしに使った昆布(刻んで冷凍保存しておきました)と常備品のインゲン、人参です

(大豆は乾燥大豆をいつも100円ショップで購入。ゆで大豆缶も買えるけど、乾燥大豆なら100円で3缶分くらいあるのでお得一袋を一晩かけて戻し、やわらかくゆでていつも冷凍しておきます。ちゃんと水切りして冷凍すれば、使いたい分だけパラリと取り出せて便利です。)

でも、この煮豆、カボチャ煮同様、ほぼいづ専用3日くらいかけてちびちび食べるのだーレシピはまた後日しますね

すっぱ~いスープ、サンラータン

具は大根、ネギ、ミニトマト、コーン(冷凍)ですかき卵にして万能ネギを散らしました

暑くなってくると、何故か作りたくなるお酢入りのスープ酢は疲労にも効くので、積極的に取り入れたいですね

実は前日、図書館から帰ってきてから、お義父さんとお義母さんのお手伝いをしたいづ

もう田植えの季節がやってきているのですねー

その下準備のお手伝いをちょびっとしました(まともにやったのは初めてかも

故に昨日は全身筋肉痛・・・と闘いながらの連休最終日でした

普段ぐうたらしてるから・・・使わない筋肉を使っちゃったのねーでも、おコメをいつももらっているし、昔なら長男の嫁なんて『働かざるもの食うべからずだったんだから、これくらいはやらないとねッ

食材買出しには行ったものの、お惣菜には手を出しません

手を出したいのはヤマヤマなんだけどねー本音)

でもやっぱり手作りが一番痛い体にムチうって作った昨日の晩御飯、好評だったので報われました~

 

    

ランキングに参加していまーす

気に入っていただけたら、ポチっとクリックしてくださいね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです♪ (こっこ)
2006-05-08 19:06:32
「一口ニラ饅頭」すごくおいしそ~ 

GWなのに、相変わらずいづさん家はおいしそーな料理でいっぱいですねー

そういえば、GW中の我が家、いづさんのレシピいっぱいパクらせてもらっちゃいましただってだって、おいしそーなんだもん

私もなるべくお惣菜買わないように努力してます高いし、やっぱりなにより手作りのほうが美味しいですよね
返信する
こっこさん♪ (いづ)
2006-05-08 22:13:36
こんばんは~

「一口ニラ饅頭」、ほんとはもっと立派な「ニラ饅頭」になるはずだったんです・・・

普通の皮ではちっちゃすぎましたー。試されるときはぜひ大きな皮を!もしくは手作りでねッ



うちのレシピはどうでしょうか名古屋の味は結構濃いので、調節してみてくださいね



そうそう、お惣菜は「たまに」手を出す程度にしてます、全部いつもいつも手作りでは疲れちゃうしね主婦は手抜きも必要!こっこさんは働いてるんだし、尚更だよ私は働かざるもの食うべからず!で、私の仕事はご飯作ることだと思ってます。(ここに「掃除」という文字はあまり入らないのだー、苦手だから
返信する
にら饅頭♪ (しのん)
2006-05-08 23:54:04
にら饅頭、おいしそうだね~

餃子とは違った感じなんだよね!

うちでもやってみよう

ところでのベーグル穴が随分大きくなったね大成功じゃん

やっぱ、なんどもリベンジしないとね
返信する
しのんさん★ (いづ)
2006-05-09 13:20:30
こんにちは~

我が家は皮モノ好きのいづの、独断と偏見で、ギョウザ系がよく登場しまーす

ギョウザはみんな底面だけ焼くんでしょうが、いづはカリカリが好きなので、全面カリカリに焼いちゃって揚げギョウザみたいなんですよ~



ベーグルは結構大きな穴あけてもだいじょぶなんですねッ!!でも、まだまだ~何度も練習しないとダメですね
返信する
またまた (zumi)
2006-05-09 22:15:56
全部美味しそう

いづさんちにお仕事帰りに『ただいま~』って帰りたい

にら饅頭、この位の量一気に食べちゃいそう

レシピ見る限り私でも出来そう

土曜日とかにいっぱい作ってみたい一品ですね。



いづさん、ご両親のお手伝い頑張ってるんですね。

同居って二世帯住居とか??

えらいなぁ~

私も実は長男の嫁なんですが何もらしいことしてない

今度の日曜はは母の日ですね。

何か美味しいもの作って義母さんとこ行こうかな~

私のお料理で喜んでもらえるかな

いづさん、何かオススメレシピあったら教えて~
返信する
zumiさん♪ (いづ)
2006-05-11 05:47:27
ニラ饅頭、簡単だからぜひ作ってみてくださいねニラたっぷりが



お手伝いは全然頑張ってないのよー一日だけ!

田んぼも畑もあるけど、全くやりません。かっくんとおねいちゃんの方が畑のどこに何が作ってあるか、よくしってます



同居とはいっても同じ敷地内で別棟で生活しております。私達の住む離れには、キッチンもトイレもあるので、ほとんど別居。お風呂だけ母屋なのよねー





そうそう、母の日って悩むよねー。私もまだ決めてません。。。



zumiちゃんお手製のキャラメルマドレーヌは~??もうしたことあるのかなっていうか、私が食べたい(笑)



zumiちゃんとこで見てから、ムショーにマドレーヌが作りたくなってマス
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。