MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

型抜きチーズクッキー★

2006-05-09 15:21:13 | お菓子・パン

今日は、先週焼いたクッキーをしまーす

 チーズクッキー 

ずっと前に買ったうさぎさんのクッキー型

大・中・小と揃っていてとってもかわいかったので、思わず衝動買いしたクッキー型

やっと出番です~

左側のうさぎさん達は、プレーンなチーズクッキー右側のは、四角にカットして型で抜き、キャンディを砕いて入れて焼いたものです

以前作ったたかこさんレシピのクリームチーズ入りクッキーが感激の美味しさだったので、別レシピで作ってみました。(レシピは、『ESSE』という雑誌の付録にのってましたー

 チーズクッキー 

材料:バター 60g クリームチーズ 40g 砂糖100g(いづは80gに減らしました) 溶き卵 1/2個分 バニラエッセンス 少々 薄力粉(200g ふるう) 

① バターとクリームチーズは室温に戻し、泡だて器でクリーム状にすり混ぜる。砂糖を数回にわけて加え、よくすり混ぜる。

② ①に溶き卵を少しずつ加え、バニラエッセンスを振り入れる。

③ ②に薄力粉をふりながら加え、ゴムべらできるように混ぜ、そぼろ状になったらラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませる

④ 打ち粉をふったまな板に、③をのばし、好みの型で抜く。180℃のオーブンで15~20分焼く。

キャンディ入りで作る場合④のあと、一旦取り出し、型抜きした部分に好みのキャンディを砕いて入れ、150℃に下げて更に5~7分焼く。キャンディが固まってからクーラーにのせて冷まします。

このクッキー、普通のクッキーよりあっさりしてサクサクの仕上がりです

う~ん、食べだしたら止まらないので困ってしまいます

いつもこんな感じで保存してます

この間100円ショップに行った時に、「シリカゲル」を発見(乾燥剤のことです)

ちょっと感激コレがあれば翌日もサクサクが楽しめますもんね~

   

ランキングに参加してまーす

クリックして応援していただけたら嬉しいです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~♪ (zumi)
2006-05-09 22:04:11
なんてかわいいクッキーたち

子供じゃなくてもときめいちゃうよ

私、子供の頃(中学生位)はよくクッキーとか焼いてたの。

ず~~~っとやってなかったけど、いづさんのクッキー見てたら食べたくなった

頑張ってみようかなぁ。
返信する
かわいい~ (etsuko)
2006-05-10 20:48:02
お久しぶりです!今までハードでなかなかお邪魔できませんでした~

クッキーは たまに子供と作ります

チーズ嫌いな子も大丈夫かな・・・?うちの子苦手なの

いつか いづちゃんのおやつ食べさせてね!

楽しみにしてるよ~
返信する
美味しそう♪ (りお)
2006-05-10 23:11:29
クリームチーズ!!なんて私好みなクッキー・・・。



クッキーの型抜きって何気に楽しいですよね。

たまーーーに子供と一緒に作ったりします。

(でも最近作ってないな~)

キャンディを入れるとまたかわいい☆

息子もチーズ味大好きだし、私も今度作ってみようかな。
返信する
zumiさん♪ (いづ)
2006-05-11 05:31:52
型抜きクッキーは大人でも何だかわくわく楽しいですよねでも、これからの季節、生地がだれて作りにくいから要注意ですよ~

いづは夏に型抜き成功したためしがないです(ただ単にへたっぴなだけ~)いつも型抜きじゃなく、ドロップクッキーに変身してしまいます



クッキーはケーキのように、気負う事無くできるから~、甥っ子ちゃんのために作ってみては???
返信する
etskoさん♪ (いづ)
2006-05-11 05:35:44
子供とクッキー作りいいですね~!優しいママだわ

チーズが苦手とは

でも、のクッキーは言われければわからない、ほんのりチーズでしたよ

いつかもっと上手になったら私のsweetsをご馳走したいです
返信する
りおさん♪ (いづ)
2006-05-11 05:40:31
りおさんの作るクッキーも見てみたいですう~ん、かわいらしいのが出来るんだろうな



私もチーズには目がないんですよ~。特に、『クリームチーズ』は大好き!!

甘いものが苦手なシンちゃんも、チーズケーキだけは食べます



キャンディ入りはね、見た目重視で作ってみましたもっとちゃんとたくさん詰めて平らにするときれいに見えますが、めんどくさくて途中でやめましたー。でもやっぱり子供達は取り合って食べてましたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。