MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

手作りナンで晩御飯♪

2007-04-13 16:20:34 | 晩御飯

週末に食べたカレーが残っていたので、リメイク献立です

今回は、ひき肉と刻んだお野菜、畑で採れたてのほうれん草を入れたキーマ風カレーだったので、

みかさんの本にのっていた、ナンを作って添えました

ナンふわふわもちもち おうちで作れるなんて感激でした

子供達にも大好評

シンちゃんはやっぱり普通にガッツリ カレーライスが良かったみたい

子供達とのランチの時の方がいいかな~

そして、今度はもうちょっと薄めに焼いてみよう~

で、この日のメインはハンバーグゥ

 子供達がお手伝いして・・・

 無事焼きあがりました~

ナンをフライパンで焼いていてコンロがふさがっていたので、

初めてオーブンで焼いてみたッ

焦げることなく、中までしっかり焼けて、ジュウシィ~~~

シンちゃんのリクエストで、和風あんかけです 

生地には青ジソたっぷりでさっぱり~(レシピはコチラ

 大根とウインナーのカレーポトフ

(クリックするとレシピ帳に飛びま~す

これはまた別の日ですが、カレーのリメイクです

お鍋に残ったカレーって、脂がギトギトして洗うのが面倒

スポンジが汚れちゃうのが嫌なので、いつも水を注いでカレースープにしちゃいます

これでお鍋もピッカピカ~ 洗うのが断然楽チンになりますョ

今回はケチャップやお醤油を加えて、ご飯によく合うポトフになりました

今週末も、またまた我が家はカレーの予定

カレーパンのリクエストもあるので~、来週作れたらいいナ

 

 

よろしかったら、ポチっと押して応援してくださいね~

     ランキング参加していま~す 

素敵なサイトがいっぱいです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ひとっち)
2007-04-13 23:38:23
へ~、みかさんレシピでナンってあるんだ~
興味津々だわ
私、ナン大大大好きなのw

リメイクのカレースープも知ってはいたけど、いまだ挑戦したことないの
なるほど、ポトフか~
ポトフなら、私も作ってみたくなってきたな
メモメモ~

いづちゃんのカレーパン、近いうちに見られるかなぁ

返信する
Unknown (みんりん)
2007-04-14 05:04:04
カレー&ナンもおいしそう!
手がいっぱいのハンバーグ、みんなで作るの楽しそうですね☆
うちの子達もハンバーグ作りできるかな~。
お片づけが大変そうです

そして、カレースープ、お鍋が綺麗になるなんて、
いいアイディアですね☆
今度は私も挑戦してみます!!
返信する
Unknown (ずみ)
2007-04-14 15:29:05
いづさん、こんにちは
カレー&ナンってウチでやってみたこと無い
ウチも大食漢の涼ちゃんがいるからね
ごはん、欲しがりそうで…。
でも、今度やってみようかな~。
だって美味しそうなんだもん

ハンバーグってオーブンで焼くとジューシーで美味しいよね~
生焼けの心配もないし、私もいつもオーブンで焼いてるよ~
気力があると両面フライパンで焼き色つけてからオーブンに入れてるかな

カレーのお鍋でそのままスープね
そうか、無駄に一所懸命洗い物しなくっていいんだね!
次回はこの方法でお鍋キレイにしちゃおう
返信する
Unknown (みーま)
2007-04-14 16:49:42
こんにちわ♪久しぶりにお邪魔したら、本当に毎日のように焼いてるんだね~!どれも美味しそうだよ♪凄い!!いろんなパンが見られて、勉強になります!

カレーの鍋洗うの、疲れるよね。。うん、うん、すごーく分かる!これ、いいねー♪スープ注ぐの。
私も次回はこれでリメイクしてみよ~(*^^*)今まで思いつかなかったわ・・・さすがいづさん!

自家製酵母で作ってるんだね、尊敬!作業が面倒な気がして、手が出せずにいます。。やっぱりイーストと香りも味も違うなら試してみたいな~♪
いづさんみたいに、上手に焼けるかな。。ミニ食パン、十分美味しそうだったよ!!

お弁当のお花ウインナー、凄く可愛かった♪私も深く切り込み入れてたけど、今度はこれ作ってみよう(*^^*)毎日のパパのお弁当にいれちゃお(^m^)
返信する
ひとっちちゃん♪ (いづ)
2007-04-14 18:13:07
みかさんの本に、のってたよ~!!どれだったかな?!
私もナン、大大大好き~~~
あのふかふかが自宅でできるとは感激だったよ~

カレーのリメイク、いつもは簡単にコンソメスープだけど、大きめに切った具をごろごろ放り込んでコトコト煮るポトフも大好きなんだ~
もうあったかくなっちゃったから、これから出番は少ないかもしれないけど

只今カレーを仕込み中です!!
でも、カレーパンは来週末までお預けかな~焼きカレーパンなら平日でも作れそうだけど、子供達、あの揚げたてカリカリがいいっていうんだもんやっぱお仕事お休みの日じゃないと無理かな~
返信する
みんりんさん♪ (いづ)
2007-04-14 18:17:13
子供達、ハンバーグお手伝いする!ってきかなくて。。。泣く泣く!?やってもらいました~もう、2人とも、手がすごいことになってましたよ

やっぱり男性にはカレーライスの方が喜ばれると思うので・・・・今度は残ったカレーで子供達とのランチに作ってみようと思います!ナンにつけるなら断然キーマカレーかな~

カレースープ、リメイクにはもってこい!ですよ~!
残ったカレーが少なくても、ほんのりカレー風味で子供達には辛すぎないので、小さい子でも食べられると思います
返信する
ずみちゃん♪ (いづ)
2007-04-14 18:22:45
私も、ナンを作ったのは初めてだったんだよ~!
しかもみかさんレシピだから間違いなくおいしいフライパンで簡単にできるし、晩御飯ではなくランチやブランチで試してみたらどうかな~
急いで作ったから、あまり生地を休ませる時間がなくて、うまく伸ばせなかったの今度はもうちょっと、ナンらしく焼いてみたいな~!!

ずみちゃんもいつも、オーブン活用だよね~私も今回はフライパンで両面焼いてからオーブンに入れたよ本当にジュウシイで美味しかった~!!ハンバーグ大好きなおねいちゃんにも好評でよかったよ~でも、最近和風ばっかりだから、もうちょっと凝ったソースで洋風ハンバーグも久しぶりに食べたいな~

カレーの鍋を洗うのって、面倒じゃない!?
スポンジについたカレー粉の色ってなかなか落ちないし
最近はいつもこの方法で、お鍋を洗いつつ一品作っちゃいます
返信する
みーまさん♪ (いづ)
2007-04-14 18:27:59
お久しぶりです~
なかなか、毎日のように、とはいかないけど・・・でもお仕事に行く前にパンが焼けると、元気モリモリガンバレまーすやっぱり、私のストレス解消になってるみたい

自家製酵母、とうとう手を出してしまいました~まだ早かったかな~、わからないことだらけで、相変わらず本とにらめっこしながら作ってます

でもね、毎日焼いて毎日食べるにはちょっと私の口にはくどいのかも・・・という感じで、もう少しあっさりしたパンにならないかな~と試行錯誤中です

やっぱり、行き着くところ、最終的に落ち着くところはみかさんのパンかな~
旦那様はやっぱり酵母パンより断然みかさん!です。
子供達は・・・わかっているのかわかっていないのか・・・わかりませんが、どちらのパンも食べてくれてますよ

お花ウインナー、オススメ~、深い切り込みより、かわいく仕上がる気がしませんか!?パパさんのお弁当にお花ウインナーうふふ、かわいいお弁当になりそうですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。