MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

クッペ?!

2007-04-12 19:26:04 | お菓子・パン

またまた自家製酵母パンです

本当はミニバケットを焼きたかったんだけど・・・

何だかなぁ~、ちっちゃなクッペになっちゃった

 クープもぜ~んぜん開かず・・・

やっぱり、こういったシンプルパンは苦手です

クープ専用ナイフも買ったのに、イマイチ使い方がわからず・・・

(左利きだからって関係ないよね~

断面も、みっちり詰まっている感じで、気泡もないんです

クイックヨーグルトでの元種にも、少し問題のあるような気がしてきた~

何だかやっぱりくどいんです・・・塩味もきつく感じました

これが自家製酵母パンの特徴なのかすらわからないぞ

とりあえず、クイックヨーグルトを少し減らした元種で、

またチャレンジしてみようかな~

昨日、3度目のクイックヨーグルトも完成

色々試してみながら頑張るぞ~

ちなみに、上のクッペには、fumiさんオススメのバターミルクを挟んで食べましたぁ

簡単で美味しい 子供達もミルクの甘さにメロメロ~でした

 

↓の記事のお返事、明日書きますごめんなさいね~

こんな時間ですが、もう今日は家族揃ってで~す

早いって~

では・・・

 

よろしかったら、ポチっと押して応援してくださいね~

     ランキング参加していま~す 

素敵なサイトがいっぱいです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maymo)
2007-04-12 22:22:29
「自家製酵母」っていう名前だけで
香ばしくて、美味しそうなイメージが湧きます^^
あ、ワタシはとりあえず、普通のパンから頑張らねば
ワタシから見ると、大成功じゃあないの??って思うんですけど、
いづさんの納得がいく様なパンではなかったっていうことは、
自家製酵母パンって、かなり奥の深いものなんですね~
返信する
すごい~!! (カナ)
2007-04-13 08:09:27
すごい~!!カナも色々挑戦してみたいな~♪
いづさんはいつもクイックヨーグルト40gですか??カナは水足してます(クイックヨーグルト減らなくて便利だしっ)
水足すとそんなにくどく感じないんだけど・・・。まぁ、食は好みがありますからね♪(カナ味覚あんまりよくないし・・・)
カナも色々挑戦してみたいな~☆
返信する
美味しそうだけどなぁ~☆ (yui)
2007-04-13 15:02:33
いづさん、こんにちは♪
こういうシンプルなパン、大好きです
私には上手に焼けてるように見えるんだけど、味までは伝わってこないもんね。
色々試行錯誤を重ねながらオリジナルパンを完成させるのって、楽しそう♪
でも、私には自家製酵母を作る勇気(?)はないわ~
その前に、結局あれからパン焼いてない・・・
返信する
maymoさん♪ (いづ)
2007-04-13 16:25:52
こんにちは~♪
酵母パンって、みっちり詰まったイメージがあるけど、私が参考にしている方の本のレシピだと違うらしいんです、皆さんお上手にふわふわもちもちのパンを焼いてらっしゃいます!
私はまだまだで・・・
酵母なんて、作るの初めてで、わからないことだらけ、毎回してるんですよ
返信する
カナさん♪ (いづ)
2007-04-13 16:28:06
カナさんはやっぱり水にしてるんだ~!!
それでも酵母のパワーは変わらない、って書いてありますもんね!
私も、最近は水30、酵母10とか、色々試していま~す

酵母パン、シンちゃんにはあまり・・・いつものみかさんのパンの方がいいみたい
子供達は、喜んで食べているので(私と同じ、味覚音痴か?!)とりあえず、今のペースで色々試しつつ、頑張ってみるつもりですョ
返信する
yuiちゃん♪ (いづ)
2007-04-13 16:30:56
こんにちは~♪
シンプルなパンは飽きなくていいよね
自家製酵母は、思ったより簡単でしたよ~!!
入れて放っておくだけだし
時間のない私でもできたから大丈夫だと思いますョ~

パン焼き、なかなか時間が取れないとやる気が起きないかな!?
またyuiちゃんの作るパン、楽しみにしてますよ~
でも、yuiちゃんは毎日晩御飯頑張ってるモンね~私なんて、最近手抜きばっかりでなかなかレシピ帳が更新できずにいます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。