MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

晩御飯1♪

2012-01-16 21:21:17 | 晩御飯

今年の目標・・・それは夫婦揃ってダイエット

結婚する前は2人ともそれなりに痩せていたと思うのよね・・・(ま、私は自称、ですが~

シンちゃんは学生時代も結婚してから数年間も、アメフトをやっていたから、割とマッチョだったし

それが気付いたら、私は2度の出産で脂肪を蓄えてしまったし、運動を全くしなくなったシンちゃんも数キロ増

私は週4~5日の仕事でかなりの有酸素運動はしていると思うのですが、それ以上にパンやお菓子を大量にドカ食いしちゃうからね。。。

シンちゃんの健康診断の結果もあまりよくなかったし、今年は目指せ健康食です

ということで、出来る限り晩御飯の記録をとっていこうと思うので~

久しぶりに晩御飯カテゴリーを復活させていくつもりです私の記録なので、興味のない方はスルーしてくださいね

 

五色ビビンバ玉ねぎと豚肉の生姜焼き風ブロッコリー添え納豆入りスクランブルエッグネギ塩ゴボウ

ビビンバ大好きです コチュジャンをたっぷり入れて混ぜ混ぜ~ お野菜もたっぷり食べられてグー

 タラフライマカロニサラダ大根・卵・じゃこの炒め物甘辛ゴボウお味噌汁

シンちゃんがたくさんのゴボウをもらってきてくれました 細いゴボウから太いゴボウまでそれはもう大量に

家族みんなゴボウ料理が大好きなので、ささがきにしたり薄切りにしたりして冷凍ストックしておきました

鯖のみりん干し高野豆腐の揚げ焼きの大根おろし添えポテトサラダイカソーメンお味噌汁

この時期、大根は実家やら母屋からたくさんもらえるので頻繁に登場します

子供の頃は苦手だった大根おろし・・・最近は『さっぱりして美味しい~』と思えるようになったのは・・・歳をとった証拠ですね

ポテトサラダも最近よく作る おねいちゃんが昔は芋が苦手だったので、ほとんど作らなかったのだけど、ここ数年、コロッケやポテトサラダが大好きになったんです

私も大好きだから作れるようになって嬉しいわ~ シンちゃんも昔よりは美味しいと思えるようになってきたらしいです

ポテトサラダに玉ねぎは必須ですーーー 美味しいですよね

かっくんのリクエストで天ぷら(画像はありませんがもう1皿)チンゲン菜の塩コンブナムルゴボウのオイソース炒めトン汁

天ぷらは家族みんなが大好き かっくんはすぐ『天ぷら食べたい』と言います(笑)

そして、天ぷらはいつもシンちゃんが揚げてくれまーす もう何年も天ぷら大臣なのでお手のものですよ

 シンちゃんと私でかなり味見してなくなってしまったナムル

これは義父母が作ってくれたチンゲンサイです 塩コンブとゴマ油で和えてチンするだけなのですがすごく美味しい~ ついついあとをひいてしまい、味見が止まりませんでした

そして、冬の定番のトン汁 これも、お鍋いっぱい、2日分のつもりで作ったのですが1日で売り切れてしまいました~

たくさんのお野菜と豚バラ肉、そして我が家のトン汁には納豆も入っています~変ですか~

いろいろなおだしが出て心も体もほっかほかになりますね

鯖のあっさり味噌煮ネギとちくわの炒め物カブ・油揚げ・水菜の京風煮ワンタンスープ

この日のスープは手抜きしてインスタント でもたまにはいいよね~

ネギもカブも水菜もぜーんぶ畑でとれたもの 義父母がいろいろ作ってくれるので本当にありがたいです

こうやってずらーっと並べてみると、ブログを始めた頃に比べて和食率が高くなったな~ これもやっぱり歳のせいか~

でも和食にするとお野菜をたっぷりとれるし、栄養バランスも片寄らないし、いいことづくめだと思います

子供達もほぼ好き嫌いなく、毎日美味しいと言って食べてくれるのも嬉しいことです

今年はこんな感じで我が家の食卓の記録を残していって、反省したり自分を褒めてみたりしながら、

一層家族の為に美味しいものを作っていきたいですそして夫婦揃って痩せられたら最高だわ

 

さて、晩御飯1から始まっていくつまで更新できるでしょうか・・・

 

よろしければ、ぽちっとしてくださいね~  にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あこ (こんばんは('-'*))
2012-01-16 22:45:53
ぜ~んぶ美味しそうなご飯ですねーo(^-^)o

うちの旦那は煮物とか魚があまり好きではないので作ってもあんまり食べてくれません~

美味しいと言って食べてくれる人がいてうらやましいです(#^.^#)

豚汁に納豆は聞いたことがないです!

カレーに納豆、焼きそばに納豆なら入れて食べますが…
おかしいですかね?(笑)
納豆好きなんで豚汁にも今度試してみますo(^-^)o


返信する
美味しそう~(>ω<) (みあ)
2012-01-18 00:23:30
こんばんは!
どれもとっても美味しそうです~☆★

いづさんのビビンバ見て無性にビビンバ食べたくなった(^^)!
(今からお母さんに頼み込みます!笑)

私の家のビビンバはフライパンで炒めてそのまま食卓に出す、ずぼらスタイルです(^_^;)笑


自分でも作れるようになりたいな~(^^)
返信する
Unknown (なぁな)
2012-01-18 10:33:29
いづちゃんお久しぶりです♪
今年もいづちゃんのブログ、楽しみにしてます^^

お料理もプロ級の腕前!
5色ビビンバ、私も試してみたいな~

いつも応援☆
返信する
あこさん♪ (いづ)
2012-01-18 20:36:53
こんばんは!
美味しそうと言っていただけると励みになります♪でも、今カメラが壊れてて全然美味しそうに撮れない・・・カメラを買おうか悩み中です~。。
納豆お好きなんですね!うちも結構納豆はよく買いますよ~!最近娘は食べるラー油乗っけてたべたりしてます!

焼きそばに納豆って聞いたことないです!チャーハンにはよく入れますが~ねばねば焼きそばになるのかな~???
トン汁に納豆はお勧めですよ~納豆が苦手な人でも大丈夫なんじゃないかな~って思うのですが・・・またもし作ったら感想きかせてくださいね♪
返信する
みあさん♪ (いづ)
2012-01-18 20:38:26
こんばんはぁ~~♪コメントありがとうございます!
ビビンバ美味しいですよね~私も大好き!本当は石焼きビビンバが一番ですよね!フライパンでできたてなんておこげもできて美味しいでしょうね~~~!!私もやってみたい!
ビビンバのお野菜なんてゴマ油、すりごま、塩で和えるだけだし、ひき肉も焼き肉のタレで炒めたのを乗っけるだけでも十分美味しいし、簡単でいいですよ~!!
返信する
なぁなちゃん♪ (いづ)
2012-01-18 20:40:47
こんばんは~!!
お久しぶりだね~!今年もどうぞ、仲良くしてくださいね★私もなぁなちゃんのブログ更新楽しみなんだ~~♪
今年はね、なぁなちゃんみたいに器を集めてみたいの★今日も焼きものの町まで行ってみたけど、なかなかいいものに出会えずだったけど。。。

お料理はね、実はとっても苦手なので、人さまの美味しいレシピをお借りして(笑)
ビビンバはいいよね~簡単だし!でも本格的のも作ってみたいな~♪

いつも応援ありがとーーー!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。