MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

☆クッキー&ウインターアースケーキ☆

2012-01-13 07:05:08 | お菓子・パン

  ココナッツとチョコのドロップクッキー

昨年買った、なかしまさんの本『チョコおやつ』より

混ぜておとして焼くだけ、超簡単で美味しい~ ココナッツの風味が満点 サクサククッキーでした

 子供たちにも好評で、パクパクつまんであっという間になくなります

なかしまさんクッキー、子供達も大好きです

同じ本より、『ウインターアースケーキ』も焼きました

 どどーーーーん

これはこの本を買った時にまず作りたかったもの

もう1冊新しく買った本に、『アースケーキ』というのが載っているのですが、そのケーキの冬バージョンらしいです

粉は全粒粉、そして粉よりも多いくるみ&ラムフルーツ溶かしたチョコがた~っぷり加わって、とっても濃厚なお味

焼きあがった時の重さがずっしり~~~~ これはクリスマスのシュトーレンのように、少しずつカットして、ちびちびと食べたいケーキ

ズバリ私好みの、悶絶ケーキでした

フルーツはシュトーレン用に漬けておいた自家製ラムフルーツ

盛りだくさんのフルーツを入れて漬けたのですが、少し残っていたあんずやイチジクなども加えました

フルーツ類はフープロで細かくして混ぜてあるので、各々のフルーツの味がするのではなく、全てが混ざり合って奥深い感じです

 めちゃうまだったよーーーー

これはまた絶対作りたいケーキです これの基となったアースケーキも食べてみたいな~

すっかりなかしまさんの大ファンの私です

 

 今日のエース 

ちょっと匂ってきたな~と思うと、毎回シンちゃんがシャンプーしてくれます

でも年末に久しぶりにいつもの病院に頼んでシャンプーカットしてもらうことに

全然毛は長くないので、全体的なカットとトイレの時に気になるお尻周りなどをお願いしました

やっぱりプロにやってもらうとすっきり感が全然違いますよね~ ふわふわエースになりました

エースの耳は内側の毛が天パ状態でちりちりしているのですが、それも綺麗にすいてあってすっきりしました

前回つけてもらったリボンをはずしたら毛がもしゃもしゃになってしまったので、綺麗になって帰ってくるかな~と期待していたのですが・・・

 

 またリボンがッッッ バンダナの方がよかったな・・・

 しかも位置がびみょーーーー

 前から見たら全く見えないんだけどね

胸のあたりの毛はかわいいので残してもらい、ふさふさでーす

 

よろしければ、ぽちっとしてくださいね~  にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんりん)
2012-01-14 14:31:55
いづちゃんこんにちは~♪
テンプレ替えたんだね~~!
今まで緑色の背景が定着していたから
お邪魔して『あれ??』ってビックリしたよぉ^^
ワンちゃん、小鳥さんの表紙も可愛いね♡

ウインターアースケーキって言うの??
すっごく美味しそう!
家にもまだラムフルーツが残っているから、
これは魅力的★バレンタインにも良さそうだね~♪

返信する
Unknown (ハルミル)
2012-01-15 15:09:39
ブログデザイン変えたんですね~♪
わんこの前に置かれたスリッパ・・・
我が家の光景とそっくりです(笑

なかしまさんのチョコおやつ、今図書館で予約中なんです!
どちらも美味しそうですね!
借りたらわたしも作ってみたいですっ
地球のケーキ・・・素敵な名前ですね^^*

エース君サロン行ってきたんですね♪
ほんと、トリマーさんにやってもらうと全然違いますよね!
リボンの位置、後ろに付け間違えちゃったんですね><
わたしはトリマーになるのが夢なのですが、
もしなったときはこういう失敗しないように
気を付けたいと思います~^^;
返信する
Unknown (小梅)
2012-01-15 17:21:23
いづさん、お久しぶりです、こんにちは♪
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!
クッキーも、チョコケーキもおいしそうです♪ずっしり感が伝わって来ます!食べたぁーい(笑)
↓のおいしそう過ぎるベーグル達の消費もお手伝いしたいです!うふふ

エース君のリボン、確かに前からだと分からないですね。うふふ
いつ見ても可愛いので、癒されます
返信する
みんりんちゃん♪ (いづ)
2012-01-16 21:48:33
こんばんは!そうそう、gooブログってかわいいテンプレがなかなかなくて・・でも何となく変えてみた~♪
そうだね~、もうすぐバレンタインだもんね!確かにこのケーキ、ぴったりだと思うわ~★
返信する
ハルミルちゃん♪ (いづ)
2012-01-16 21:51:39
こんばんは~!
やっぱりワンちゃんテンプレを選んでしまいした(笑)そうそう、私もハルミルちゃんと同じことを思って~★ひっくり返ってるスリッパ&おもちゃ・・・我が家にもよくある風景(笑)

なかしまさんレシピ、かなりお勧めですよー!絶対作ってみてくださいね★アースケーキ、本当に感動ものの美味しさだったのです!私もまた作りたくなってきました~!

ハルミルちゃん、トリマーが夢だなんて素敵~ミルキーちゃんでいっぱい練習できますね♪
やっぱりリボンの位置へんですよね~!
返信する
小梅さん♪ (いづ)
2012-01-16 21:54:25
キャー小梅さーんコメントありがとうございます~♪
今年もたーくさん小梅さん本活用させていただきます!よろしくお願いしまーす★

アースケーキ、焼きあがりがずっしりでびっくりしたのですが。。食べてみてもう感動、悶絶でした!シュトーレンのようにちびちび食べました!そうそう、シュトーレン、小梅さんもみんりんちゃんレシピで作られてましたね~★素敵な出来栄えでしたよ~!私、この冬のうちにもう1回作ろうと思ってるんですョ~!それくらい大好きなレシピなので~♪

エースのリボン、今回は完全に後ろすぎると思います!
今月末もお願いするつもりなので、次はバンダナでお願いしようかと。。
返信する
こんばんは! (みあ)
2012-01-18 00:29:28
ウィンターアースの断面に思わずうっとり(^。^)

目に見えて濃厚~な感じが伝わるっ(^o^)/♪


なかしまさんのレシピいいですよね!私も大好きです!

素材を生かした感じ、ちょっぴりカントリーな感じがなんともいえないですよね(^o^)
返信する
みあさん♪ (いづ)
2012-01-18 20:42:36
こちらにもコメントくださってありがとうございまーす!嬉しいなぁ★

ケーキ、とっても美味しそうでしょ♪ちょっと混ぜ方が甘かったのかまばらになっちゃいましたが・・・。
でも、本当にチョコとフルーツ盛りだくさんで濃厚!これは絶対作って食べてみてほしいです!

なかしまさんレシピはどれも簡単で本当に素材がいきていていいですよね~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。