【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

「墨攻」(全8巻)森秀樹

2022年06月15日 08時46分49秒 | 読書(マンガ/アニメ)


「墨攻」(全8巻)森秀樹

思った以上に面白い。
専守防衛の思想は、墨家にあった!
読んでみて。

墨家とは 平等に人を愛する
兼愛と非戦論とを唱えた思想家・墨子の志を継ぎ、
ほとんど無報酬で他人に奉仕し、城邑防衛戦に命を賭けた教団である。







第1巻のキャッチコピーが・・・
大国の侵略は許さぬ!
プーチンに読ませたい。

【参考図書】・・・こちら原作

大国が覇を競う古代の中国。平和を説き、戦争で助けを求められればあらゆる手段で依頼者を守るスペシャリストの集団、墨子教団がいた。いま小城が呑まれようとするなか、教団の俊英・革離はひとり救援に駆けつける。二万の軍勢に囲まれた町を彼は守り通せるか?映画化もされた中島敦記念賞受賞の傑作小説!

【ネット上の紹介】
約2300年前、韓・魏・趙・齊・燕・秦・楚の七国が争う戦国時代の中国。超の大軍が、燕の小城、梁城を落とそうと、国境の易水川岸に軍を構えていた。梁城では、城を守るため城邑防衛のエキスパート集団、墨家から墨者を呼んだ。しかし、やって来たのは唯一人、革離のみだった

この記事についてブログを書く
« 信貴山 | トップ | freefan#85 »

読書(マンガ/アニメ)」カテゴリの最新記事