【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

「武士道ジェネレーション」誉田哲也

2015年08月02日 20時53分21秒 | 読書(小説/日本)

武士道ジェネレーション 
「武士道ジェネレーション」誉田哲也

シリーズ最新刊にして完結編。
最終刊から6年、もう出ないだろう、と思っていた。
それが今回の上梓なので驚いた。
さっそく購入して読んだ。

著者の他の作品は知らないが、
このシリーズに限って言えば、とても面白い。
今回も楽しませてもらった。
いきなり早苗の結婚式から始まる。
披露宴の席票で、過去の作品の登場人物、オールスターで登場。
この辺り、サービス精神を感じる。

最終ページの画像
以下、私の推測。
後列左から福岡南の吉野先生、ジェフ、黒岩伶那、桐谷先生、沢谷充也、田原美緒、小柴先生
その前の中央二人が香織と早苗。
その前の3人が彩芽、悠太、仁志。
最前列の子どもは不明。


PS
この作品では、著者の意見、考え方がストレートに表現されている。
最終刊だから、遠慮なく書いたのだろうか?
願わくば、百田尚樹氏のようにならないよう・・・。

【ネット上の紹介】
「よく観ておけ、……これが、あたしの武士道だ」 剣道女子二人の「武士道」サーガついに完結。早苗が結婚。そして道場閉鎖の危機に、香織が立ち上がる。二人と道場の行く末はいかに。

この記事についてブログを書く
« 紀伊國屋書店 2015年上半期「... | トップ | 「凍」沢木耕太郎 »

読書(小説/日本)」カテゴリの最新記事