ダイセル1形式1輛シリーズの3形式目、形態的には極めて普通の直円筒ドーム付きキセ付きの化成品タンク車らしい形態…それももう過去の話ですね。直円筒タンク体のタンク車はもう無いし、キセ付きのタンク車も本輪西~帯広貨物・北旭川運用で残っていたタキ11000形が無くなれば消滅します。
「パラアルデヒド」専用車もこれが最初で最後の孤高の存在でした。最も晩年には需要が無くなり、タキ8700形等と共に無水プロピオン酸に転用されていました。
(1996年8月25日 山陽本線 大竹駅)
ダイセル1形式1輛シリーズの3形式目、形態的には極めて普通の直円筒ドーム付きキセ付きの化成品タンク車らしい形態…それももう過去の話ですね。直円筒タンク体のタンク車はもう無いし、キセ付きのタンク車も本輪西~帯広貨物・北旭川運用で残っていたタキ11000形が無くなれば消滅します。
「パラアルデヒド」専用車もこれが最初で最後の孤高の存在でした。最も晩年には需要が無くなり、タキ8700形等と共に無水プロピオン酸に転用されていました。
(1996年8月25日 山陽本線 大竹駅)