Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

「つうかあ」とニーラーレースとSM

2017年10月30日 | 漫画・アニメ
「つうかあ」の第2話、第3話のことを書きそびれていた気がします。
この2話分は鈴鹿女子のドライバー塩原ちゆき、パッセンジャー永井みさきコンビのお話でしたが、
かつてのパッセンジャーの移動遅れに気付かない動きで振り落とし自らもクラッシュ、パッセンジャーは
大ケガを負い喧嘩破局、と言う過去があったちゆき、お嬢様故か、はたまたよく女の「友情」として言われる物か、
建前で近づいてきた前パッセンジャー、クラッシュ以降は他の友人も彼女を批判したり、完全に建前でしかない友情に
辟易していた中で一人だけ、彼女の地位など、そういうの関係無しに本心から声をかけてくれたみさきを
パッセンジャーとして誘った(家の事情でやっていたアルバイトがそれによって出来なくなる件は雇用で報酬を払う
という形でと言うのはさすがお嬢様)のはいいけれど、たった一人、自身が本心から好いた相方に怪我を負わせたく
ない、嫌われたくないという思い故に、先のクラッシュのトラウマからアクセルをゆるめがちになっていたことで
かえってみさきを怒らせてしまった、だけど思いをぶつけて仲直りというのはベタだけど良い友情物語だな、と。
しかしこのコンビの話でびっくりしたのは「花火」ですわ。まさか腕に付けた金属で路面擦って火花出す奴とは。
さすがTT女子、頭のネジがぶっ飛んじゃっています。

さて、今日(日付は跨ぎますが)放送だった「つうかあ」第4話、今度は筑波女子のドライバー村田いずみ、
パッセンジャー鈴木なぎさコンビのお話。
第1話のエキシビジョンで、実況の蒔田あいにSMコンビの噂もと言われていた二人ですが
(もっとも、話の流れ的にあのエキシビジョンは今回の話より後のようですが)
冒頭でいきなりその立場が逆転していてまさか裏ではこうだったの!?と思ってたらなぎさの夢だったという
オチが付いていましたが、それはもとより…

SMというのは自分は以前は色々と偏見の目で見ていたりしていたのですが、
もう何年前になるのかな、何かの漫画で、ラブコメだったと思うのですが、そのヒロインが
SM作家だかSM好きで、主人公に力説したのを読んだ記憶があるのです。
SMとは絶対的な信頼関係がないと出来ないと。
なるほどと思った記憶があります。Sは「ここまでならMは大丈夫」というラインを信頼して攻め、
Mは「Sが絶対に自分の大丈夫のラインをギリギリ守ってくれる」と信じて全力で応える、
つまりSMというのは究極の信頼関係であると。

で、これをこのコンビに照らし合わせてみると、いずみはここまでなら絶対になぎさは振り落とされない、
危険な目に遭わないというラインを信じてニーラーを走らせ、なぎさはそれを信じて加重する…
しかしそこにほころびが生じると大ケガにも繋がりかねないわけで、今回ついになぎさはヘルメットをすりおろして
しまったわけですが(あいがその前から「和風おろしハンバーグ」と言っていたのはこれの伏線か)、
それはともかくスワッピングと称して主人公コンビのゆり&めぐみとパートナーを試しに交換するというのを、
いずみが提案、しかしその結果いずみはなぎさにビンタをかまして別れを切り出してしまったのですが、

これまでの流れを見るに、なぎさに常に高圧的ないずみ、大してビクビクしているなぎさ、これを見るに
もしかしたらいずみは先に書いた「ライン」を超えてしまっていないか不安だったのではないかと思ってしまいます。
だけど信じたいから態度を変えなかった。だけど今回ついになぎさのヘルメットを擦ってしまった。
もしかしたら冒頭にあった夢の影響でなぎさが変調をきたしていたのかも知れません。ただいずみはそれを知らない、
そしてなぎさはもう一度その立場逆転の夢を見てしまい、それが頭をよぎってぎこちなくなった、
いずみは更に不安を感じたようにも思えます。それで喧嘩しているゆり、めぐみを見てスワッピングを提案した。
もしかしたら自分になぎさの存在の大きさを再確認させたかったのか、

と思ったのは公式サイトの人物紹介で「なぎさのことを大切に想う」と書いてあったんですよね。

ともかく、結局そこで見たのはゆりと相性ばっちりの走りをし、レース後ゆりと談笑するなぎさの姿、
多分いずみはショックだったろうに、それでああなってしまった。
一方のなぎさも走りで気遣ってくれるのを評価しつつも物足りない、と言う感情を見せていたので
なぎさの自分をギリギリまで振り回す走りの方が好きなのだけどそれを伝えられずにああなってしまった、
これをどう修復するのか次回が気になるところです、ここまで大仰に書いてしまったのに全く見当違いの
事になったらと思うとビクビクですがそれもまた美味しいか、次回が楽しみ。

ところで第1話からラブラブを見せている多可女のお二人さん、ドライバー片倉まおとパッセンジャー井関ひとみ。
前回しれっとお互いの左手薬指のペアリングまで見せて暮れちゃった二人がバーみたいなところで愛を
語り合っちゃって、バカップルですか?といいますかツーカーを確かめ合う言葉が支離滅裂なのはなんなんだ、
フォーエバー♪とかネタキャラとかに回ったのか、それとも夫婦円満の秘訣として片方が変わっても片方は
付いていくなどして揺るぎない関係性を築き上げちゃっているのか、全ペアのブレイクスルーを2話ずつ
かけてたら絶対に話数が足りなくてそれが必要のない組みがありそうで、このコンビがそれの一つに見えますが果たして。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿