醤油は早いうちに使え!

時間と仲良く暮らしていきたいもんです。

雨の小石川における煩悶

2008年06月23日 01時06分17秒 | Weblog

●印刷博物館いってきた。
http://www.printing-museum.org/


・グラフィックトライアル2008
割とある程度、印刷とか色の知識ない人が行っても、ちょいキビシイ気がしました。
まあ、僕のことなんですが。あでも、紙をやるデザイナーは必見だと思います!


・企画展「50年代日本のグラフィックデザイン」
当然コピーも含めた見せかた全体的なハナシだけど、昔の作品から得られる
感性みたいなもの、仕事に生かすべきかってちょっと難しいなと思った。
オマージュするか、パクるか。あるいは、どっちを感じさせるものに仕上がるか。
年代を絞った展示だけに、なおさらそうだなあと今日のは思わせた。

ただ、昔はこれでイケたんだからいい時代だなー的な感想を一部で持ってしまった
点は反省したいと思いました。そんなの親に「誰が産んでくれって頼んだよ!」とか
言ってしまうくらい、身も蓋もないこと。・・・ちと違うか。
それらがあって、今があるということを忘れてはいけないのだ!
その前提に立って自分たちがやらなくてはいけないこととかが見えてくるべきなのだ。
きっと。

しかしまあ、純粋にデザインを楽しめます。
このテの作品集って書籍でもあるかもしれないけど、
やっぱ現物(あるいは現物サイズのレプリカ)だしね。
無料じゃないけど展示数も割と多くて、普通にいかった。
汐留のADMTとは企画意図というか立ち居地が若干違うので、
そういう意味でも一見の価値はあります。7/6(日)まで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿