醤油は早いうちに使え!

時間と仲良く暮らしていきたいもんです。

うわー・・・

2007年11月30日 16時10分00秒 | Weblog
通勤途中、電車のドア上のモニターで丁度ニュースやってた。
ハンバーガーチェーンM社の社長が会見している模様が流れた。
その直後!同社の広告が流れた。なんか全部期限切れに思えてきたぜ。
ああいうの、ストップさせたりしないんだね。舌の根乾かぬうちって感じの
悪い印象を持たれてしまうだけでしょうに。


さらにCMの最後に・・・「食べたらわかんねんて!」


うわー!!

おちこぼれ文系が惚れる

2007年11月29日 02時09分53秒 | Weblog
まあ新作ではないのだけれども、ロボコンという映画を見た。
正直、10回くらい泣いた。なんつーか、そういう映画です。青春。
あ、ツボは人によるけども。僕は全編通して以下のことを感じました。

1.荒川良々はやっぱ素晴らしい。
2.理系の人ってやっぱ羨ましい。
3.長澤まさみはやっぱかわいい。
・・・ということが主に分かる映画です。見たことない方は是非。


※2.については特に感銘を受けた。元来僕は理系の人をすごく尊敬しています。
それを再確認できた感じ。むしろ男子は理系に惹かれないとおかしいと思います。
地元の一番親友だったやつも理系。彼の事は中学の頃からリスペクトしてやまない。
直接言わないけど。
それに今、仕事でいろんな人と接するけどやっぱ興味をそそられるのは技術者。
1.についても、みなさんご確認ください。
あいつすげー。年上だけど。

色づいて

2007年11月28日 13時29分07秒 | Weblog


タクシーに乗っていたら家の近くの中杉通りという
道沿いのケヤキ並木がみごとに変色していたのに気付いた。
最近ここ通るの夜だけなので、気付かなかった。

運転手さんに「いい色ですねえ」と言ってみた。
そうすると「ええ、季節遅れって感じで」と返された。

意味は、よく分からない。でも、別にいいじゃないか。


ごみばこに黄金

2007年11月26日 14時45分47秒 | Weblog
今朝寝ぼけながら頭を乾かしててふとゴミばこに目をやると衝撃の映像が飛び込んできた。
10本くらいの茶色い極太マテリアル。誰がこんなところに?!と少々パニックに陥った。

先日捨てた、かりんとうでした。
食事中の方、すいません。
だいたい産み落とし覚えのない場所にあったら焦るで。10本も。マジで。

モヨコファンは読まないでください

2007年11月23日 03時44分21秒 | Weblog
僕は、安野モヨコ先生の作品をいくつか読んだことがある。(前提となる事実)

先日『働きマン』(1-3既読)の4巻を人に借りたまま、ぜんぜん読めてない。
いちどに読み切らないまでも、ひらく時間位はあった筈だが、なぜか読まない自分。
これはなぜでしょ~う?とふと考えてみたら、別に読みたくナインだな!これが。
自分が読みたいと思ってると思ってた。借りといて気付いちゃった。

(※ここ↑がピークです。以降、だらだら論です。)

先生の“絵”は正直、好きだった。
こなれて上手いし格好いいし、キャラクターとか立ってるし、女はスタイル良いし。
でも、この人の本にはいつも、負の感情も抱く。例えば、例えばですけども、
「くだらない・浅い・変にシニカル・半端・古い・仕事っぽい」
・・・が、近いかな。言い切れないけど、↑に似たことを、読みながらうっすら感じてきた。
一方で、それらの要素は、読む人にとっては「良さ」だと思う。※詭弁じゃないよ。
何つーかなー、手軽すぎんだよなー。読む側にとってこの人の漫画は。
最近の自分の趣向はもっとこう、読むってか向き合える、みたいなのを好む傾向があるかもなーと。
それでいうと、デスノートも向き合える作品ではなかったです。あれは幼稚だった。




じゃあなんだ、テメエの崇高な趣向の具体例を挙げやがれ、と思われるかなーと今
思いましたので、最近読んだ漫画のタイトルを書き出しててみます。
どうだ!ということではなく、礼儀として。(大げさ?)
・キャプテンハーロック
・ゴルゴ13
・シュマリ
・バガボンド



・・・




ていうか全部主人公・作者が男じゃん!そーゆーこと???
・・・まあ、好きなものを好きに読んでいきましょう。

落合

2007年11月21日 02時13分08秒 | Weblog
地元の友人(素人)が「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に出ており
youtubeを見たら今年も出ていた。高校時代からモノマネ上手かったもんなー。
我がことのように嬉しい。
最後に会ったのは一昨年だが、こんな形で遠くに居る友人の元気な姿を僕は確認している。

カメリョーンるーり

2007年11月12日 03時08分57秒 | Weblog
ではなくカメルーン料理を食べました。
ずっと前に新宿で食べたアフリカ料理が余りに僕の口に合わなかった思い出があり、
ぜんぜん期待していなかったのだけれども、昨日行った店は結構おいしかった。
あ、今思い出したけど話しに夢中でワニ肉食うの忘れたわ。キャッサバとかうまかった。
行ってみたらいいよ。でかい姉ちゃん2人(カメルーン人?)がキリモリしている店。
池袋ハンズちかく。
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20061116A/index.htm



別件
コンビニで、子供がひとりちょろちょろしてて僕の側で一言「ガンダムダブルオー…」
とだけ、ぼそっと発してどっかいった。えっ。何。。
そんな僕は彼を尻目に、ガリガリ君を買おうか悩んでいた。食いたいけど寒い。
結局買って、ちょっとのつもりで放置してしまった。どろどろ君に変態していた。

子供で思い出したけど、帰宅途中の小学生とすれ違った際、ホラ、あの「親指スポッ」
みたいな感じの似た遊びだと思うんだけど手がすごいことになっていて、スゲー気になった。
ねえねえ、おじさんにもそれ教えてくれない?なんて抜群に怪しいので聞けやしないのだけれども。

エア呪縛(完全にハマってます)

2007年11月10日 03時14分58秒 | Weblog

いつの間に、曲がってしまったのだろう。
好きなものを気軽く好きと言えなくなってしまった。


先日、上司に「山ちゃんは映画とか観る?」と尋ねられた。
まあ観ますわ。好きな作品は好きだ。でもその上司は結構な映画フリークだし
一般的にも僕以上に映画観てる人なんて五万と居るだろう。
ここで「映画すか、観ますよ」と言うことができない。


欲を言えば、
「映画、好き!」と「映画、興味なし。」の中間を
ポジティブに(あくまで)表現したいんだな。きっと僕は。そーだそーだ。
音楽も、書籍も、観光地だって、服だって絵だって人だって、そう。
それを好きと言ってしまうことにそれなりの責任をはらむ気がして窮屈に思えて
あきらめてしまうんだなー。
僕は仕事以外の時間に音楽をちょくちょくやっているが、音楽を好きとは余り言わない。
相対的に考えて人に胸張ってジブン音楽好きッス!と言える程聴いてないし、
誇れる程の技術もないし、CD1000枚持ってる訳でもないし。
音楽関係の付き合いの人に「山本さんって何聴くの?」とか聞かれてもまともに答えられない。
その「何か」に対する絶対的な知識と経験を問われるのであればそんな対象は居ないからだ。
ま、だから上司の質問にも数秒考えたすえ

「そんな観ないすね。」

とか言っている自分。ここで、ハイこの会話は盛り上がりませんよ、という空気に。
いつからこんなに屈折してしまったのだろう。



でも、人って付き合いを深めようとする際に普通は相手のパーソナリティーを掘り下げ、
定義し、付き合い方を推し量っていくじゃないですか。その鍵としてやっぱりソレ系の
質問は常套で、そこからその人を分析していくはず。でも僕の悩める症状が進行すれば

・住んでる場所
・仕事
・家族構成
・血液型

などの「事実」しか述べられない人間になってしまう。
SUNAWACHI人と仲良くなれない人になってしまう。
こえー。やだよー。


仕事柄、他人には面白いネタを引き出そう引き出そうとするくせに
自分が問われたら回答に窮することばかり強要してるじゃないか。
いやらしい大人になったもんだ。




今日、会社のチームで飲み会があった。
後半に差し掛かり、仕事カンケイの論議がヒートアップ。
ところが僕は完全におし黙ってしまっていた。
僕だって何も考えず感じず仕事をしている訳ではないので、いろいろ参戦すれば
できないこともないし、反論したいことも山ほどあった。
でも黙ってしまったのは、やっぱり自分の想いの「芯」に対する猜疑心が
払拭できなかったからだ。自分のだよ。自分の心に自信持てなくてどーするだよ。
あーホントやだ。
何か膜張ってんだよなー。
突き破りてーーーーー。



ババアづいてもうしわけねえだ、ごほごほ、おとっつぁんそれは言わない約束

2007年11月08日 00時03分29秒 | Weblog
今日、当社がが長い付き合いをさせていただいている代理店に初めて訪問しました。
人数とか社名とか場所とか聞いてた情報を総合して、是非きったねー雑居ビルの一室
であって欲しいと勝手に想像していたらそうでもなく、むしろ綺麗でガッカリ。
なぜか悔しい。


別件
昔も今も、「○○バー」を仕事上やむなく丁寧に言うことが多い。いつもほくそえんでしまって困る。
用例;日比谷婆さん、LIVING婆さん
※例外:立ち飲み婆さん(←本物が実在しそうなので)
さて、あなたの近くにはどんな婆さんが?


あー疲れた。

脱・損得勘定

2007年11月07日 02時44分34秒 | Weblog
今日、会社のちかくの韓国料理屋でひるめし食った。
海鮮ラーメン850円。写真で見て想像したとおり袋インスタントラーメンの麺が出てきた。
で、海鮮も冷凍の海老イカあさりミックスがテキトーに盛られ、あともやしと葱と卵が乗ってた。
そんな、金払ってお店で注文して食うものじゃあないけどなーと半分思いながら食ったら
・・・やっぱりうまい。たぶんサッポロ一番。なんだかんだで学生時代結構食ったなあ~。
そんとき食いたいと少しでも思ったらそんな、損したとか思う必要ないかもね。
こないだなんてほかにも手の込んだメニューあるのに辛ラーメン800円出して食ってる
おじさんが居たし。

ただし、今度は豆腐チゲ定食にするけどね。