蘊蓄cafe

-日々発見、身の回りの話題 【うんちくカフェ】-

艦これ

2014年03月03日 | Weblog

艦これ(艦隊育成シミュレーション)」というオンラインゲームが話題になっている。文字通り、巡洋艦や駆逐艦、空母等を編成して、対戦するゲームである。話題になるものはそれなりに理由があるはずだし、真っ当なものも法にふれそうなあたりのものも、一度はやってみたい主義なので・・・とりあえず参戦してみた。

 少しやってみたところ、課金がなく無料で参加でき、ブラウザでログインすればMACでもWINでもOKという気軽さがあり、よくできたシステムで感心させられた。実在の艦船が女の子に擬人化されていて、ツンデレだったり、お茶目だったり、引きこもりだったりする。戦闘で大破すると服が破けたりする・・・おちゃらけたところがあるのだが、このゲーム、なかなかどうしてよくできていて、間違いなく優秀なプロ集団の仕事だ。

 例えば、「五十鈴」という巡洋艦を改装したのだが、搭載していた14センチ砲が強力になるのかなと思っていたところ、14センチ砲がなくなり対空砲と魚雷が装備されてしまった。何故?と調べてみたところ・・・「損傷復旧中の「五十鈴」の主砲7門をすべて撤去のうえ、連装高角砲3基6門に換装された」という史実があり、これをゲームにちゃんと反映しているのだな。そのほか、工夫が随所に見られ感心することしきりである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。