見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【乳性飲料の炊き込みご飯】 \(^O^)/

2016年10月05日 | 日記

28.10. 5 (WED)    くもりから~暴風雨....台風18号、いっとき温和しいままかと思ってたら....ところがどっこい.......

午後二時を過ぎてちょっと、わがもの顔になっています。いやらしい音を立て、弱いところを探しては...飛ばしちゃろと言わんばかりです。

大概、過ぎてからも、しばらく風が収まらないので.....今晩までは、辛抱するしかないかなってところです....まだ、被害云々は??

隣国済州島とか、かなりの爪痕のようです。アメリカでもハリケーン・マシューが、カリブ海からフロリダを北へと進んでいるとか、超強力で。

このところの自然からの攻撃に、防戦一方のわれわれです....ノーベル賞をもらえるような対策を教授の皆様方...よろしく願います。

知らないうちに、味覚の秋は進んでいます....秋刀魚や栗に梨....柿も食べました。

 

                  柿シーズン到来、これは、種のない柿です....ガブッといけます

           

 

 

             今年は柑橘がいい年で、カラスにやられまいと早もぎしたひとつ、これもいけます

           

 

炊き込みご飯とかで、発想のユニークなものはないかな?と.....買ったばかりの乳性飲料「ヤクルト、ミルージュ」を使ってみよう....

と、ちょうど釜が空いたので....こっそり、晩ご飯に仕掛けをしました.....現時点では、どう転ぶか未定ですが、キット旨くいく....。

 

 

              材料紹介 : 乳性飲料・鮭とたらこ・小さめサツマイモとカボチャに見島味噌 大1 

           

 

 

                       サツマイモとカボチャは、小さく切りました

           

 

 

                米は三合にしました.....ヤクルト・ミルージュを軽く三杯入れます

           

 

 

                     想像もつかない味には、ならんと思います....確信

           

 

 

               材料を入れました.....17:30に炊きあがります...微妙な塩味に期待

           

 

 

                                びっくりポン....そのまんま、まんまが炊きあがり...味噌も溶けずに...

                         

 

 

               鮭とたらこをほぐし....ご飯をよく混ぜ合わせました....いい香りです

                         

 

 

             「 いただきます 」....口の中で初めての甘い食感が残り、塩気もマイルドに

                         

 

 

                   妻作の蓮根とサツマイモに平天の煮物....よろしいようで

                         

 

   ※ どうやら、夕方には風も静かになりました....見島では、吹いたけど...大禍なくってところです....あすは、現状復帰です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿