見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発【 柿の渋を確実に甘く合わせる 】\(*^_^*)/

2021年10月08日 | 日記

2021.10.8(FRI)いい天気が続いています。少しなりとも、ひとそばえ(小雨とか)欲しいものです。

10月に入りました....年賀状の話とか聞こえてきます。今年も後が無くなってきていますが、美味しいものの最盛期でもあります。

萩市の三見の友人から、【渋柿】を例年のように送ってもらいました。もともと、見島は柿の木が少なくていつもお願いしています。

私は、“柿の渋あわせ”を焼酎『ホワイトリカー35℃』でやっています。

三見では、ドライアイスが主流だそうです。お風呂の残り湯でとか、いろいろありますが....かくじつに甘くするやり方を紹介します。

 

                     観音様へは昨日、お参りしてきました....絶景です

               

 

 

                  北灯台へ行く途中に....季節の生り物【あけび】がありました

               

 

 

                       “アサギマダラ”もかなり飛来しているようです

               

 

 

                       100個ていど、渋柿を送って来ました(^o^)

               

 

                   準備は、アイスピックか千枚通しにペンチとホワイトリカーです。

               

 

                   ペンチで柿の柄を取って、後を1cm程度ピックで穴を空けます

               

 

                      やや多めの焼酎液にちゃぷちゃぷとしっかり浸けます

               

 

               すぐさま、ビニル袋に入れます....残りの液も入れ、膨らました形で輪ゴム止め

               

 

                袋を二重にして、暗いところで丸5日間程度放置したら、ぶち甘くなります。

               

 

 

                           彼らの群れがやって来ています

               

 

                         ダム湖の中では、休憩場所を共有中

               

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿