曇り空かなと思ったら、ムシムシじりじりの暑さとなりました。
このところの天気のおかげで、ゴボウの葉が勢いづいて、今にもトウ立ちしそうになってきたので掘りたいと思います。
ここのは、ひと畝....10Mもないものです。 一番の茂っているところを狙います。
葉っぱを刈り払います。 他のところも元気のいい葉は、刈りました。
太目の二本....撮影のため気長にきれいに掘りたいと思います。思った以上に堅いではないの!!
以前のものなら、すぐに到達したのに....1Mのバールでもなかなか深い...イライラしています。
汗だくで..やっと一筋のものを掘りました。まことに...一筋縄ではいきませんでした。先っぽはツチの中に残しています。
白瓜の種まきからのが生えています。 サツマイモも根付いたようです。
ゴボウから正面に目をやると.早くもオニユリが咲いて。 私のはるか奥で、奥様がらっきょうのタネ(球根)を。
◎ 熟熟余談(つらつらよだん- 本日の日めくり 四字熟語 )
「山紫水明 」 (さんしすいめい) : 自然の風景が清浄で美しいこと。日の光の中で山は紫にかすみ、川は澄みきって美しい意から。
何も言うことはありません。きれいな風景は、気持ちまでも和ませてくれます。大切にしたいもんです。
( 資料映像 )
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます