見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発  目からウロコ!!

2014年02月04日 | 日記

最近の天気予報は、嘘をつきません。雪こそないにしろ寒気と雨風がやってきました。

これまでの暖かさで咲いた梅の花たちが気になりますが、気合いも入るでしょう。

今日は、この時期旬の柑橘類で、なかなかむいて食べるのにめんどうと言われる方へのアイデアです。

世の中には、ものぐさを決め込む方が多くいらっしゃいます。「むいてくれたら食べるよ。」の人。

たしかに、ドォーゾとなる過程に手間がかかりますね。そこで......超かんたんべんりな『食べ方紹介』

きょうの柑橘は、スイートスプリングという日本産みかんです。外の皮と中もわりとむきづらいタイプです。

でも味はみずみずしく、酸っぱさが物足りないくらいにおいしい一品です。これをモデルにします。

 

                                 モデルのスイートスプリングさんです。

          

 

 

        あたまとしりの両端を中が出るまでをカットします。                          たてに八等分します。

     

 

 

   リンゴの芯を取るみたいに、中心部をカット、種も一緒に取る。               かんたん、もうできあがり! 皿に盛りつけます。

     

 

 

                   いただきましょう。スイカを食べるミニチュアバージョン!? いくらでもいけます。

               

                ◎  「みかんはむいて食べるものだ」の概念からはなれて、切って食べるの発想もありです。

                  横半分切りのグレープフルーツとかじゃなく、レモンをしぼったりかぶりつきに近い方法ですね。

                  これなら、老若男女どなたにも喜ばれると思いますし、手や周りをびちょびちょにしません。

                              正に、目からウロコが落ちませんでしたか?

  

                    ◎ 熟熟余談(つらつらよだん- 本日の日めくり 四字熟語 )

     「 順風満帆 」(じゅんぷうまんぱん) : 物事がすべて順調に進行することのたとえ。追い風を帆いっぱいに受けて、船が軽快に進む意から。

                             ▽「順風」は人や船が進む方向に吹く風。追い風のこと。「満帆」は帆をいっぱいに張ること。

 

          手抜き菜園の大根、いいかんじに育ってくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿