見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【旧暦ひな祭り・・・・もぐさ餅づくり】 \(^o^)/

2017年04月02日 | 日記

29. 4. 2 (SUN) 天気は良くないです。日は射しても見るが、ヒョウが降ったりにわか雨になったり....寒い。

今年は、桜の開花で....桜自身が悩んでいる感じです....花がまばらに咲いてるだけなのに....緑の葉が出てきているみたいな。

この分だと、外での花見は....寒すぎです (>_<).....花見は、外でするものですけど。

 

                    見島の“桃の節句”は、4月3日の旧暦で行われます....                        

            

 

 

             花を生けたりの他は、もぐさ餅(よもぎ)を作って、神さま仏さまに上げ、嫁さん家へも

            

 

 

                                  丸くなってきた

            

 

 

                             蒸らした“もぐさ(よもぎ)”投入

            

 

 

                  きょうの餅は、やわらか過ぎて....混ぜ合わすのに一苦労しました

            

 

 

                                さあ、搗き上がりです

            

 

 

                          10個余り.....餡子入りの餅としました

            

 

 

                            全部丸餅で....菱餅にしません

            

 

 

                 二升搗いて....これぐらいの量です....やや大きめにしています

            

 

 

             行儀悪いけど....出来立てもちもちををパクリ.....ひとつでもいいボリューム

            

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿