見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【おかず....“親鶏もも”変わり唐揚げ】 <(_ _)>

2016年03月16日 | 日記

28. 3.16 (WED) 晴れてはいるし南西の風のわりには....一日中、予報ほど暖かくなりませんでした。

しかしながら....ちょっと身体を動かせば一枚脱ぐような感じで、部屋の中では暖房がほしいくらいでした。

先日の親鶏にはもう一品、新味にチャレンジしてみました......以下のとおりです。

 

 

                        もも肉4枚を半分から1/4程度に、ぶつ切りします           

            

 

 

              漬け汁(中濃ソース+酒+みりん+砂糖+ワイン+胡椒他)....ソースで竜田揚げ風に

            

                         味が濃すぎないように....やや甘口にしました

 

 

              一時間漬け込みました......食べやすい大きさにカット....ソースをきっています

            

 

 

 

                  カリッとし揚げるため、小麦粉をしっかりまぶします....ビニル袋の中

            

 

 

                  なるべく焦がさないように.....じっくり揚げていきます....しわいため

            

 

 

                    考えていたとおりの味になったか?.....心配しつつ皿で油切り 

            

 

 

             使用して残った漬け汁を強火で煮詰めて......甘辛ダレを....小麦粉も残りでとろみ

            

 

 

                             いいかんじの甘辛ダレの完成に  

            

 

 

 

                 《親鶏もも肉変わり唐揚げ》.....出来上がりです....さっそくいただきます

            

 

     ◎ 感想 : しょう油の変わりに“ソース”を使っての『竜田揚げ風の唐揚げ』.....味はとても香ばしくていいです。

           ソース好きには、チャレンジして欲しいものです.....煮詰めたタレが予想以上↑他にも使えます (^-^)

           ただ、親鶏ですから....しわいので、かなり格闘します....歯に自信がなけれ歯..細かく切ってドーゾ

           【安いのに美味い】その上に旨味がプラス...しかもしっかり噛む....噛みごたえ付きですよ..(^_^;)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿