見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【見島の活き穴子を調理する!!】 (-_-;)

2017年03月01日 | 日記

29. 3. 1 (WED) 弥生、三月に今年も入りました....公立高校は卒業式、会計年度〆の月でもあります。

国会の予算委員会でも、今年度予算100兆円近くの通過が見通しづきました....別のいさかいばかりの各院の討論に見えますが!?

様々な自然災害に人為的事件・事故が起きては、バァッート燃え上がるのですが“風化”も早くなっている気がします。

事件後の裁判の成り行きだって....あまりにも開廷とかが遅いもんだから....記憶をたどらないと忘れていることが多い。

何かと住みやすい民主主義国家日本は、犯罪者への“ご配慮”もよいもんだから....被害を受けた側はたまりません。

あの点は、裁断の早い中国や北朝鮮のやり方には、かなり賛成です....あきらかに処分は重い...犯罪減らし、過密な受刑者対策にも。

昼前に漁師の義従兄から、『穴子があるけど、食うか。いるなら港まで来いや』と言われて、もらってきました(^^;)

 

 

                まだ動き回る....元気で大きな“穴子”三匹をいただきました _(_^_)_

            

 

 

                       レンコ鯛とイトヨリもくれました....塩焼きにします

            

 

 

                    残酷だけど、千枚通しを私が打ちました....あとは妻担当

             

                ※  調理後、妻の母様からのアドバイス....穴子のぬめりは新聞紙で取れる...腹より、背割りが楽!!

                                   『いつでも持ってきなさい』.....m(_ _)m

 

                    『悪戦苦闘』なんとか....中骨を取り、“開き”ができました

             

 

 

                          ま、ちょっとは要領よくなったかな?

            

                               ★★▼  頭と中骨を食べたかったんですが....あっさりとキャンセル....捨てられました (-_-;)

 

 

                ここからは私にやれと言われました.....小骨を切る包丁目を入れました

            

 

 

                              適度な大きさに切り分け

            

 

 

                            湯通しして、氷水で冷やし締めました

            

 

 

                     酢味噌でも食べれますが、きょうは生姜醤油で煮詰めます

            

 

 

                   フライパンに銀紙を落とし蓋に....しっかり煮えるようにしてます   

            

 

 

                        いい煮え具合となり....出汁も少なくなりました

            

 

 

                    出来上がりました....プリプリと染み込んだ旨味が絶妙!

            

                              ☆☆☆ 丼ご飯に合うことが判明.....『穴子丼』

             

 

             根カブ付きのワカメもいただいて..刻み湯通し..ねばねば根カブをポン酢で (^O^)

            

                            海藻くささと、この緑がまたいいね

 

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿