見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【アワビのバター焼き...私流】 <(_ _)>

2016年08月13日 | 日記

28. 8.13 (SAT) 暑さもメーターを振り切る勢いの....強烈な陽射しのお盆となりました。

きょうからいちだんと....見島も人口が増えて重たくなります.....ここ数日間ですが。

スマホで遊ぶポケモンGOの「ポケストップ」の位置が、見島にも数カ所存在するのには..驚きデス....長女がはまってマス(-_-)

昨晩は、月の近くにできる『星の三角形&ペルセウス座流星群』到来に.....宇津まで深夜出かけてきました....蚊取り持参

 

 

             マイカメラでなんとか月の下に三角...【火星と土星とアンタレス】...ダム公園にて

            

                さすがに.....流星群の流れる様はチャレンジするも....無理でした。

 

 

                  帰ってきた家族にと....準備しました.....アワビ、五杯です

            

 

 

                  可哀想だけど....バターの上に載せます....熱いよね m(_ _)m

                 

 

 

                        やや強火で...蓋をして三分程度で表にむける

            

 

 

                 大スプーン(上向き)をアワビの尖った方に刺して、貝柱部分を外します

            

 

 

                ツノ(肝部分)を包丁で切り外し軽く塩を振る....身は反対部分を焼く(1分)

            

 

 

                身に蓋をして、蒸し焼き....ツノも焦げる手前まで焼く(汁気がなくなるまで)

            

 

 

                  お好みの大きさに切り、貝にそのまま盛る....バターの汁を絡める

            

 

 

                塩辛く焼いたツノは、これまた“絶品”....酒の肴やご飯にもマッチング

            

 

 

                             サザエのつぼ焼きもしました

            

 

 

                             サザエを割り、刺身にも

            

                      にぎやかに、競り合って食べると....食欲も増します

 

          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿