見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【干し大根】のハリハリ漬け v (^_^)/

2015年03月04日 | 日記

一便と二便が欠航しました。三便は、動いてくれました。 

北向きの風が強く吹いてましたが......かなり落ちて来て、白波も見えなくなりました。

でも、日射しのわりに寒い一日になりました。

 

小さめの干し大根を薄切りにして、ハリハリ漬けを作りました。

 

 

                         材料.....たくわん用の細長い分の干し大根で作ります

                    

 

                                     切ったものを、漬け汁に

            

 

                         汁気を吸って伸びてきたら....汁にしっかり漬けます

            

 

                     一度取り出して、二度目・漬け汁を沸かしてしっかりまた漬けます

            

 

                               三回目、漬け汁をまた沸かしています

            

 

                                仕上げの段階....色づきも良くなりました

            

 

                       良く汁を吸ってくれて.....仕上がりました....味もいい感じです                    

            

 

                      どおです!?ハリハリ独特の香りとカリカリ感がたまりません!!

            

 

                         食卓用に、タッパに入れています.....晩ご飯から食い初め

            

 

                         残りを300g強入れて......お裾分けと保存分にします

            

※漬け汁を沸かし熱いまんま入れて混ぜるのは、何ら問題なし。鍋の蓋をして材料を煮たりしなければ...カリカリ感は維持できます。

 

 

        かわいい【ふきのとう】が出ていまし。ふつう食べないのですが...超ニガいから。ゆがいてゆず味噌で食べてみます。

            

                    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿