見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【この“漢字”...読めるかな!?】 /(>_<)\

2017年01月26日 | 日記

29. 1.26  (THU)  きのうきょうと....凪になり陽射しも出てるンですが....寒さはありますね。

週末以降に、あたたかさが戻るらしいので、「一時の暖」をとり、外の陽射しをゆっくり浴びたいものですが....。

“TORAンプ”さんや“K国”さん....つぎからつぎへと...きかん坊がだだこねてるみたく、困らせてくれてますが、落ち着いて欲しい。

マスコミもあおりすぎてて、見境のないのも....ちょっと、..レベルを上げて欲しいし、『取捨選択』をきつくしないと...何でもありは×

【四字熟語】が出たところで....久々に“漢字”を取り上げてみたいと思います....ご一緒にお勉強していきましょう。

今回は、送りがな付きの漢字の“難解読み”です.....ぜひ、マスターしてくださいませ。ご存知の方は、アシカラズ <(_ _)>

 

 

 ①  【 強か 】

  

 

   ◎読み : “したたか”.....粘り強くて、他からの圧力になかなか屈しないさま。しぶといさま。「世の中を強かに生きる」

 

 ②  【 拙い 】

 

 

   ◎読み : “つたない”.....物事に巧みでない。へたである。まずい。 「—・い筆跡」 (2)能力が劣っている。おろかである。

 

 ③  【 労る 】

 

 

   ◎読み : “いたわる”.....弱い立場にある人などに同情の気持ちをもって親切に接する。気を配って大切に世話をする。              

                    「病人を労る」㋑労をねぎらう。慰労する。「選手を労る」㋒手当てを加える。養生する。「からだを労る

 

 ④  【 徐に 】

 

 

   ◎読み : “おもむろに”....落ち着いて、ゆっくりと行動するさま。「徐に立ち上がる」「徐に口を開く」 “徐行の徐” 除くと比較

 

 ⑤  【 捗る 】

 

 

   ◎読み : “はかどる”.....仕事や作業がサクサクすすむこと。転じて、ネット上では「便利になる、良くなる」などという意味で             

                      他人に物事を勧める際「色々と捗るぞ」と使われる。

 

 ⑥  【 徒ならぬ 】

 

 

   ◎読み : “ただならぬ”.... 普通ではない。ただごとではない。何かいわくありげである。 「 -気配」 「 -顔色」                    

                       ② 程度がはなはだしい。それどころではない。 

 

 ⑦  【 予め 】

 

 

   ◎読み : “あらかじめ”.....物事の始まる前に、ある事をしておくさま。前もって。「予め調べておく」 .

 

 ⑧  【 偶に 】

 

 

   ◎読み : “たまに”........まれであること。めったにないこと。また、そのさま。「偶の休み」「彼は偶に来る」

 

 

  ☆☆☆ 如何でしたか!? なかなか簡単なようで、奥が深いです....何でもない字の活用によっては....読めないですね!

                                             

                                          To  be  continued.

    

                 夕方、宇津へと疾駆の定期船【おにようず】....沖にも背高のっぽの貨物船

              

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿