見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【焼酎】私のお薦め m(_ _)m

2015年01月06日 | 日記

昭和の時代、「焼酎を飲む!?」....即ち、【大酒飲み】の代名詞でした。

いいお酒が飲めないから....粕取り焼酎を安く、早く酔うためにしかもエブリデイ。

そんな見島もまちがいなく、例外なしでした。

一升瓶を抱えた「ようたいぼう」(酔っぱらい)の道端でお寝んねの風景が、日常でした。

時代は変わり.....見島には、九州出身の「兵隊さん」(自衛隊)がたくさん赴任。

萩、いや日本にブームになる前から....ここ見島には密かに焼酎が流行っていました。

特に、「松露」(芋+米)は、島の酒屋が直接宮崎の業者から入手してくれていました。

それから、「霧島」がさらにクセがないので、一大ブームとなりました。

 

                 

                              ( 資料映像 )

 

 年齢を重ねますと........だんだんと若い時のように呑めなくなります。......でも呑みたい!!

 

 わたしが、いまたどり着いたのが........合同酒精(株)  【直球勝負 12% ペットボトル 4000mL】

 

    わずか、12度ですから、日本酒よりも弱く、甲類ですので全くクセなし...グラスに氷タップリ、ストレートでOK!!

                       今時、 直接チンしてもいけます!!

         小売価格は、2,200円/本(四本箱入りで、販売)のところ........

 

      某....Amaz●nでは、【送料込み】で、ななんと、【4,924円/箱】(27.1.6現在)の超お買い得!!

            だまされたと思って....お試しになるのも一興かと存じます。料理にもいいみたいです。

                                             (注:宣伝依頼も一切関係していません!)

 

 

                 どぉ~んと、4Lですが、意外に早くなくなります(-_-;)

                 

                                      空きペットも、けっこう重宝しています。

                                                                    夏場には、缶酎ハイも種類があり、これまた安価ですよ。

 

                  そばにこれがあると...なおさらです。弱くても飲み過ぎては...!?

                                         

        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (釣志です)
2015-01-06 21:37:20
アルコールは一口程度、好きだけどそれ以上は呑めません 発泡酒なら350、、、

酒の一升瓶、、、子供の頃は、油も一升瓶で計り売り、、
やみかごを持って行きました。
今年も宜しくお願いします。
返信する
寒中お見舞い申し上げます (釣志ですさんへ)
2015-01-06 21:52:36
新年のご丁寧な挨拶、ありが゜とうございます。

昨年の暮れから、そちらの方が寒い状態のようですね。
春の七草という時ですから、早く春になって欲しいです。

油や酢、塩とかの量り売り....斤量(きんりょう)でいいのかな?分銅を下げる計りとかが懐かしいです。

とにかく、甘いものに飢えていたと思います。

風邪など引かれないように、今年もよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿