見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【大きなシイラ(まんさく)あたまを食す】 \(*^_^*)/

2017年09月11日 | 日記

29. 9.11 (MON) くもりから雨になりました....やや風も出て来ています。

田んぼの稲のために.....汲み上げていたボーリングの水(地下水)は、何だったんだろうとの思いもあります。あの頃は、大変でした。

今日は、東日本大震災が2011年(平成23年)3月11日発生して、6年半が経過しました。未だに2500人を超える方が行方不明という。

ハリケーンの被害に遭っているアメリカの9.11同時多発テロも、さほど過去には思えない記憶に新しい、悲惨な衝撃的史実です。まる16年です。

話は変わりますが、私の好きな焼き魚は【シイラ】(まんさく)....しかも、あたまとかアラ部分が最高に美味しいと思います。

知り合いから電話で『大きなシイラが釣れたけど....あたまを食うか!?いるならやるぞ』....もちろん、もらいました。(あたま好きをご存知)

 

 

                         大きなシイラのあたま.....この状態でもらいました.....

              

 

 

                    年季の入ったお袋の手とあたまを比較しています.....デカいですわ

              

 

 

                     分厚いあたまの解体作業....ハンマーと包丁....“悪戦苦闘”

              

 

 

                          この期に及んで....かなりの抵抗にまいっています。

              

 

 

                         ピンチヒッター....雑ですが、私が細かく解体しました....

              

 

 

                            血の固まりをきれいに....流水で落としました

              

 

 

                              粗塩で強めに味付けします.....“ポイント”

              

 

 

                          塩をしたら、タッパで冷蔵庫....一日以上寝かせます

              

 

 

                          塩焼きが出来上がりました....さっそくいただきましょう 

              

      ☆☆☆  お昼に食べました....申し分なし....身離れも好いし...バツグンです。旨い!!...ご馳走です。 <(_ _)>

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとちゃん)
2017-09-26 13:59:35
身内が、見島に住んでいるので、ブログ読み始めました。見島の日常が見られて、大変楽しみにしてます!!
返信する

コメントを投稿