見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【甘夏】いただきました !(^^)!

2015年05月05日 | 日記

27.5.5(TUE) こどもの日  快晴

                 ( 資料映像 )今日も再び....

 

きょうはこどもの日、また暑さが戻ってきました。

見島ではこの日に【かからまんじゅう】(かしわ餅、柏の葉の代わりに、サルトリイバラ...見島はかからの葉という)を作り、祝います。

           

                  床の間                仏様

                                               

こう暑いと、冷たいものがのどを通ると.....あ~.....しあわせって感じます。

 

萩は三見の一番親しい友から....【甘夏】をみかん箱いっぱい....送ってもらいました。これもまた、しあわせなり。感謝!!

友曰く、『木なりのままだから多少は【器量悪】だけど.....味はいいから』...とのこと。......全然OK!

私が好きなのを知ってる....から、彼のお母様にもお世話になっています。

 

          いぶしこぶしは....友だち似?それとももらう人似?......いやいや沢山上等です。

         

 

                         いいじゃないのぉ。美味そう!!

         

 

 

               ナイフじゃなくても......簡単にむける便利なグッズの紹介....ご存知!?

           

          ミドリのは、くちばしを使ってぐるりと回しアタマを取り、縦も三つぐらいに線を入れればむけます。

 

            上の【ムッキーちゃん】は、すぐれもの....ふたを開けるとミドリと同じとんがりでむけるし、

         下の溝と刃が付いてるオレンジ部分、一房ずつのせて手前に引くとパカッと口があきます!!

           

 

             どうですか?早いよ....甘夏や八朔に最適......一個ぐらいペロリになります。

              

                                                                               ちょっと押さえて引くだけ

 

 

                       『写真撮ってくれ』と【メジロ】が電線で鳴いてました......

           

 

 

                                                              ◎ 珍説 【本日のトイレ思考】 ◎

                                       トイレでは

       重い物を持ち上げる時のかけ声、『よっこらしょっと』   ⇒≫≫≫≫→   『う〇こらしょっと』

 

                                            ★苦しいの一言....なんばしよっとwwww

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿