見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【おかず....親鶏ももマヨ炒め】 <(_ _)>

2016年03月12日 | 日記

28. 3.12 (SAT) へんてこな日和でした....雨が降ったり、日が射したりでも寒かとな一日でした。お風邪召しませぬように。

テレビの料理番組、グルメとかSNSを見ると.....“創意工夫”....“アレンジ”と素人主婦さんがアイデア出したり、驚かされます。

昔は、唐揚げと言えばカタクリ粉でしたが、今では“小麦粉”の方がカリッとバリッとで美味しい....特に骨付きもも唐揚げとかは..。

そう言えば、肉じゃがの肉は、【牛肉から豚肉】の使用頻度というか..『豚肉が肉じゃがの肉』になったような....時代は変わります。

もちろん、変化無しのままでも....十分イケルのは、まちがいありませんがね。

つい先日の番組で、鶏胸肉をマヨネーズでからめ、唐揚げにするとソフトでジューシーに、しかもいい味なるとのことを真に受けました。

てことで.....買い置きの国産“親鶏のもも肉”を溶かしました .....2kgで1,550円の分で11~12枚入りです。

 

                       やや小ぶりなもも肉なので、4枚使用します(3人分程度)

            

 

 

                小間切れにします.....皮もみも歯ごたえ十分....しわいのでやや薄く

            

 

 

                        たっぷりのマヨネーズとコショウをサラダのように

            

 

 

                     手を使ってしっかりと混ぜ.....味付けに小一時間寝かせます

            

 

 

                   マヨが油の役目をするので.....そのまま強めに炒めていきます

            

 

 

             マヨと共に鶏皮の間からもかなり油が出てきます....ころ合いで火を止め、油を切ります

            

 

 

                      油を切ったものをもう一度、強めにパリッと炒め上げます

            

 

 

                   出来上がりました....ホカホカの湯気が立ってます....わかります?             

            

 

 

               予想以上に“美味しい”出来上がりです....味見して足りなけりゃ、塩コショーで。

            

              焼酎の良いのがあると.....呑みすぎます....今日は冷えとるしなぁ....ってか

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿