見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【『否定語』を否定する】 (^_-)

2016年02月08日 | 日記

28. 2. 8 (MON) 天気は良くなりました。 きょうは、“永遠の二枚目ハリウッドスター・『ジェームス・ディーン』”の誕生日です。

ご存命でもおかしくない....85歳。亡くなってから、はや60年が過ぎています。

 

                                               初恋の人 「ピア・アンジェリ」と

                    

                                   ( 資料映像 )

 

大陸の旧正月休みを考慮してか....一日早く打ち上げのロケット....大きく採りあげるからよけいにエキサイトしているような...。

【拉致被害者や従軍慰安婦問題】....なかなかしっくりいかない....日本の【隙が懸念】されるところです。

その糸口の中で..「不可逆的解決」...二国間で合意....解決になったならそれで良し....となれば皆がありがたいが....。

【不】【非】【無】を頭に付けると....大概は『否定語』になり.....肯定の反対と言うことで....悪く取られがちです。

“解決”とは後にも先にもそれで終結....「不可逆的」とかカッコつけずに...“永久に蒸し返さない”でも冒頭に付けたらと言う方も。

 

【否定語】の日常使用は....茶飯事.....以下の言葉に象徴されるように....謂わば【後ろ向き】...一時停滞の不快語...×↓

                     「無理」とか「疲れた」とか「ムカつく」

                     「うざい」とか「きもい」とか「微妙」

                     「つまらん」とか「面倒くさい」........ いわゆる(ネガティブ用語)

 

              

                                      ( 資料映像 )

 

              

                                    ( 資料映像 )

             参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090430/150121/?rt=nocnt

 

       『否定されてうれしい人はいない』

 

        「どこかで外食しない?」......「めんどくさい」

        「犬ってかわいいよね!」......「どこがかわいいの?」

        「この服、カッコイイ」.........「そうかな」とか

 ▼ 何でもひとまず反対する【天の邪鬼】的な人が居ますが.....“あまり人には好かれない”.....タイプ。

    こんな方が職場や家庭で....背中を引っぱってらっしゃると......なかなか“明るい環境”なれませんね。

    自省しみずから改善することで.....相手への好影響もあるでしょう。

 

   

       

                                   ( 資料映像 )

 

   【人格や存在】否定は御法度ですが、【物事】への否定的な発言もしかるべきだと.....先生はおっしゃっています。

   とにもかくにも....《伸びていく人の芽を摘んでしまう》.....“やっちゃいけんこと”になります。

 

    

                                       ( 資料映像 )

 

『○○ない』 という否定語の反対に『△△する』 といった言葉が肯定語です。                                           

いいのは“肯定的な言い方”に変えることです。
                                                                                          たとえば、「○○するといいよ」「○○しておくと気持ちいいよ」「こうするとうまくいくよ」「さあ、やってみよう。絶対できるよ」などです。

 

これらは、「○○しなきゃダメだろ」などの否定的な言い方より、よほど気持ちのいい言い方です。

 

あるいは、「取りあえずほめる」という方法で、やるべきことを上手に促すこともできます。

     《 物事を肯定的に捉えた(ポジティブな)言葉の多用例 》

        「へこまないようにしよう」⇒「明るくいこう」

        「泣かない」⇒「笑う」

        「仕事にいかない」⇒「ゆっくり休む」   ( 資料引用 )

          

                                      ( 資料映像 )

 

  ☆ “個人の意思表示”は大切なことですから見守るべきです。大事なのに自己主張ばかりだと、【孤立したり敵ばかり】となります。

    『否定から肯定へ発想の転換』から啓発していきたいものです。.....そして【必ず対案を出すことに心がける】....《理想》

    「できない約束はしない」の二重否定用語から....肯定語の「できる約束をする」でいいのではとふと、思考...ニホンゴムツカシイ

              (^^)/~~~

                                       ( 資料映像 )
           


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リサ)
2016-02-09 08:35:22
「~ではないと~ない」っていうの二重否定っていうんですね。
私が苦手な言葉です(泣)
言われたとき、ん?どっちだ?って頭で考えないと文章の意味がわかりませんから。
肯定文ってなかなか日本人は使いませんね。
身内を紹介するときも、へりくだって紹介する。
「うちの息子は~で」ってどうも否定的に紹介する。
ええとこは褒めたらいいのにって思っちゃいます('◇')ゞ
返信する
否定の否定は、肯定!? (リサさんへ)
2016-02-09 10:02:09
そうですね。
日本語よりも横文字の二重否定から来てる....!?

学生の頃...「やってやれないことはない.....」
「やらずにできるわけがない」とか、言ってましたけど。

物事すべてを【肯定的】に捉えることって、できないよね。
だけど....減らす努力は必要だと思います。

子どもの躾と題して....自分のイライラまでミックスして
たり....親の身勝手も....将来わかります..キット

日本の奥ゆかしさは、ひとつには言葉が意味することや
使い回しにもあると思います。毎日が勉強になります。

愛の鞭も....時を失しては効果ないもんね...。
返信する

コメントを投稿