見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【これからの予定...】 <(_ _)>

2017年12月03日 | 日記

29.12. 3 (SUN) ややくもってきました、午前中は大変に陽気のいい天気でした。

きのうは、ヨコワ(マグロの子供)がたくさん釣れたようですが、市場に出せるのは、【2㎏】を越えないとバツらしく...こまいものばかりだったみたい。

できるのも一週間かそこらしかで、丑三つ時には出発するような遠い場所と聞きます(燃費過多)....『銭にならない』からと、早々に漁を変えるみたいです。

【素潜り漁】が始まれば、しばらくはそちらにする方も多くなります。今年は、白イカ漁がまったくの不漁でした....なかなか毎年のようにはなりません。

 

 

                                             定期船【おにようず】もこんな凪の海だと....余裕です。

                               

 

 

さて、師走もどんどん進んでいます。沖縄にいる娘が、あちらは“NAHAマラソン”が三時まであったとか言ってました。抽選になるほどの盛況だとか。

さて、わたしの“掲げるテーマ”も沈滞していて.....申し訳ありません。

これからの“予定”をお知らせ申し上げます。

 

 

☆☆ 【ヨコワのツナづくり】

 

☆☆ 【ピーマンのジャム】

 

☆☆ 【紫芋のジャム】

 

☆☆ 【アレンジ味噌】

 

☆☆ 【正月準備】...........etcを目途にチャレンジしていきたいと思います。先ずは、明日に期待してくださいませ。m(_ _)m

 

それでは、小さな“紅葉風景”を見つけましたので.....紹介しますね (^_-)

 

                   

                       『ツタの絡まる空き家で~♪♪』......西陽に当たりきれいです

                

 

 

                                               UP

                

 

 

                                             UP UP

                   

 

 

                                            UP UP UP

                

 

 

                              我が家の切り株の頭にも.....自然に生えました

                

 

 

                                            お疲れ様です

                

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿