見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【“マナヅル”の飛来】 \(^_^)/~~~

2018年02月19日 | 日記

30. 2.19 (MON) 凪いでいますが、くもりです。そう寒くもないが、暖房しています。沖縄にいる娘が、寒緋桜(カンヒザクラ)が咲いてるし....とても暖かだと言ってます。 

 

                                                    寒緋桜

                                

                                                  【資料映像】

 

昨日の女子スピード・スケート500M、“小平選手の金メダル”も良かったですね。おめでとうございます。

結構順調なメダルラッシュに、皆さん驚かれていると思いますが、あまりにも成果の放送がラッシュになると.....やや、疲れてきました <(_ _)>

【一芸に秀でる】という言葉があります。メダリストにとって....正にピッタリの言葉です。しかも、人間(人格)形成の到達域のすごさまで....言葉の端々で頷けます。

年寄りの欲目で申し訳ないが、将来の安定は約束されてる.....とこがうらやましい。“努力と才能”が花開き....勝ち取った“栄冠”は、国民が認め我々の誇りでもあります。

と、一端....この話はおいといて、昨日の朝実は、『八町八反の片隅に【マナヅル】が飛来してる』と天賀さんから連絡がありました。

朝ご飯の途中、大急ぎで駆けつけました....すでに引地商店の敏夫兄が“三種の神器”(望遠カメラ・望遠鏡・野鳥図鑑)を携えて、いち早くバーダーされてました (^_-)

 

 

                 マナヅルは、江水(コウズイ)君所有ハウスから....北側の水が少し溜まった場所に

              

 

 

                 いました、いました....な、なんと六羽のマナヅル一家でした。初めて見ました。

                          

 

 

                                この方が、一番たくましい感じです

              

 

 

                                 夫婦に子供(右側の頭が茶色)か

                   

 

 

                            遠目ですけど....目の周りの朱色がわかります

              

 

 

                              首も疲れます.....ストレッチしています

              

 

 

                                  明らかに、つがい(夫婦)みたい

              

 

 

               “母親と子”....何故、見島に立ち寄ったのか.....子供のわがまま!?(空腹と疲労)

                          

 

       ☆☆☆  このマナヅル達は、たまたま見島に立ち寄ったのでしょうが....やはり、何らかの理由もお有りでしょう.....。

              マナヅルの本格的越冬地は、鹿児島の出水市がメインですが、我が山口県の周南市も毎年の飛来地になっているようです(よく知らずに失礼)

              私の推察では、一羽いる子供のためだったと思います。本人が『腹へった、疲れたよ』と言ったかも知れません。親鳥達の配慮があった....!?

              ま、午後には飛び去って行かれたみたいですから....納得できそうな...。「周南市の皆さん、昨日、六羽飛んで来ませんでした?」.....<(_ _)>

 

 

 

                                         数独 2月18日(日)号の出題

 

                                

                                                                                        前号 2/11の解答 

 

  

            

                                             

                                    


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかのツルですね (リサ)
2018-02-20 09:26:49
見島でマナヅルが見れるなんて~★
見島の皆さんも見に行かれるんですね(^◇^)
いいなぁ、島にいる人は。毎日バードウォッチングできそう。

4月のバードウォッチングですが、3月末に大阪から長崎に引っ越すことになって、疲れて行けそうにありません(涙)
諫早の干拓地にもマナヅルがくるとか。
それだけはラッキー★

今年は無理ですが、来年からまた探鳥会参加したいと思います。
来年には工事が終わっていてほしい・・・
返信する
お疲れ様です、残念ですね (リサさんへ)
2018-02-20 14:35:29
こんにちは、少しばかり春めいてる雰囲気です。

マナヅルは、驚きました。見られて良かったです。

そちらも....越冬ならぬ、お引っ越しですか。
ご主人様が春のご栄転になりましたか、大変ですね。

鳥達もその都度、飛来しますから...またのお楽しみ
として、ごゆっくりできる機会をお待ちください。

バッテン長崎もよかとこですたい。せやせや。

返信する
この6羽 (みそつつき)
2018-02-21 18:08:29
山口新聞 web版でみかけたのですが、前日に阿東で6羽のマナヅルが飛来されていたそうですね。
返信する
ツルの行方 (みそつつきさんへ)
2018-02-22 13:53:18
山口新聞の記事見ました。
妻もテレビでニュースになってたとか、言ってました。

記事では『17日ごろ飛来』..でも見島には「18日」?
疑問は残りますが、ごろの範囲が広いと思います。

どっちにしろ、珍ハプニングでした。もっとゆっくりしてくれたら良かったのに....彼らの無事を祈ります。

教えていただいてスミマセン<(_ _)>
ところで、『みそつつき』さんは、見島発!?
返信する
Unknown (みそつつき)
2018-02-24 03:37:34
すみません。コメントいれっぱなしで見ていませんでした。

そうなんです。わたくしも見島発なんです。

いつもこっそりブログを拝見しており、在住者目線での色々な情報があり楽しんでいます。

何より博学さに感心しています。
返信する

コメントを投稿