見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【旬野草~ツワブキの即席味噌漬け】 \(*^_^*)/

2017年03月08日 | 日記

29. 3. 8 (WED) 冬に逆戻りしたかの様な日和になりました....雪チラの風が冷たい一日でした。

先日の野焼きを見学してから、今からが旬の野草【ツワブキ】の新芽を採りに行ってきました。

日記を見て....思い出したように出かけたのですが、今年は芽吹きが弱く細いのが多い...勢いはいいんだけど。

ま、数だけは採りましたので...ご紹介します。

 

 

                  土のう袋に半分くらいの量....じっくり剥きます...長く地道な作業

            

 

 

            水を張ったバケツに..剥いて折っては投げ込む...アクを付けないよう薄手袋でしました

            

 

 

                             一晩置いて....アク抜きしました

            

 

 

                          きれいな水に浸けて....アクを流してます

            

 

 

                          バケツの水はこんなに....真っ黒黒助

            

 

 

                 味噌漬けの素材料....新旧の二種の味噌・砂糖・みりん・酢・唐辛子

            

 

 

                                  よく混ぜ合わせて

            

 

 

                           ツワブキを一回、味噌と絡めてやります

            

 

 

                     タッパに入れ込みます....残った味噌は、上にかぶせます

            

 

 

                    ラップで押さえて空気に触れさせないで....夕方まで待ちます

            

 

 

                      半日を待たずに....こんなに水分が出て来て漬かります

            

 

 

             お待たせ!!即席味噌漬け(ドンブラ)の出来上がり...ご飯でもお酒でも...バチグー

            

                  ☆☆☆ 量にもよりますが...3~4日間は、旬の味を楽しめます (^o^)

               

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿