見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【年取ると...会話に飢える!?】m(_ _)m

2015年05月09日 | 日記

27.5.9(SAT) 大安 小雨~晴れ

凪ですが、朝のうちややヒンヤリとしています。きのうの後半が暑すぎたから.....かも。..........(午後からイイ天気に)

 

若い時分の同期生に、青森県出身者がいて....自分の故郷の地名とかに【コンプレックス】があると言ってたのを思い出しました。

自分こそ【笑ってはいけない】出身もんのくせに.....当時は、皆と長い時間大笑いして....腹の皮がよじれそうでした。

その地名は、《青森県南津軽郡田舎館村大字畑中(あおもりけん みなみつがるぐん いなかだてむら おおあざ はたけなか)》エェッー

そして、学校も 《田舎館村立 田舎館小学校(いなかだてそんりつ いなかだてしょうがっこう)》  同じく中学校........。

ここに住んで居られる方には大変失礼ですが......あんとき彼は....そのように語ってました.....笑ってごめんなさい。

実は、【田んぼアートの村】で全国的にも有名な観光地でしたね。

 

                               ワンダフル!!すごいですね。

        

                                  ( 資料映像 )

 

 

さてと、本題は【年を取ると、会話に飢える】.......!?

 【コミュニケーション】 【情報】 【娯楽】 【勝利】 【非日常】etc.....何かしらに『飢える』って、ホントは《良いこと》なんだと思う。

でも、【愛情】 【精神的】 【会話】 【飽食】 【血】etc.....見方や捉え方など選択の間違いでややこしくもなりかねません。

 

                              

                               ( 資料映像 )      飢えると噛む!?ナルホド

 

では、【会話】に飢えるとは.......年を取ると寂しいから、独りでいるよりもみなといて【会話】をしていたい願望が強くなる。

 

          会話が発展すると......会議.....長談義.....これらも大切な情報源やストレス発散源

        

                                     ( 資料映像 )

 

だから、年長者と話をすると......ややもすると話が脱線しっぱなしとなり、本線を見失いがちとなる。

電話をしても【とりとめのない会話】となり......長電話で叱られる。

今まで、気づかなかったのだけど.......【会話に飢えている病】にかかっていたのかもと思い出した。

しかしながら、それが【しあわせ】や【健康】の素となれば、『良いんじゃないか』とも思います。

 

                           動物界でもコミュニケーションは、会話から!?

        

                                     ( 資料映像 )

 

逆に言うと【会話に飢えること】が、どんどん人と話すことを啓発する、必須アミノ酸のひとつみたいなもんかも。

 

      場末の居酒屋で......ほんのり会話              屋台で.....見知らぬ物同士の会話も弾む

      

                                  ( 資料映像 )

 

                          

                               どんな店でしょうね!?

                              

                              ( 資料映像 )良い会話できそう!!

 

  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿