見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 ハローマイハウス m(_ _)m

2014年06月10日 | 日記

本日は、ウニの素潜り漁解禁日です。「ツアケ」と呼んでいます。

豊漁で安くなると幸いですけどね。

雨が降りそうで降りません。

のりやカツオや鮭のふりかけはいただけますが.....雨のふりかけは...どおしようもないね (>_<) 

 

            

         わたしん家のマイハウス(ビニールハウスですよ。)を紹介します。(田植え用苗づくりの後利用)

 

 

         ①   スイカ

 

                          狭いながらも....3本植えています。

            

 

                       6月6日結実....ソフトボールの手前までに

            

 

 

         ②   ナ ス

                   

               親の意見とナスの花は、千に一つの無駄もない!!とのお教えにございまする。

            

 

 

         ③   トマト

 

                 お袋の弟(叔父さん)からのいただき苗....たぶん桃太郎でしょう。

            

 

                        かなり成っています。赤くなあれ、早く食べた~胃。

            

 

 

 

         ④  ピーマン

 

                        キリギリスがおいたして葉っぱや花を食べます。

            

 

 

         ⑤  ミニトマト

 

                    遅い出発です。木ができる前から花が咲き出しました。15本です。

            

 

 

         ⑥   アオジソ

 

                           空いてるところに、青ジソも植えてみました。

            

 

 

         ⑦   トウガラシ

 

                     こちらも少々、植えています。柚子胡椒の資とします。

           

 

 

 

                  ◎ 熟熟余談(つらつらよだん- 本日の日めくり 四字熟語 )

 

 

     「 切磋琢磨 」(せっさたくま): 学問や人徳をよりいっそう磨き上げること。また、友人同士が互いに励まし合い競争し合って、                     

                       共に向上すること。                                                                      

  ▽「切」は獣の骨や角などを切り刻むこと。「磋」は玉や角を磨く、「琢」は玉や石をのみで削って形を整える、「磨」は石をすり磨く意。   

 

      

                                ( 資料映像 )                      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (釣志です)
2014-06-10 21:16:02
次々と成長して、、、、収穫も近そう。
新鮮な取り立て野菜は美味しいですね。
成長ぶりも目を楽しませてくれますね。
返信する
ハウスの中、成長の度合い。 (釣志ですさんへ)
2014-06-10 21:37:37
こんばんは釣志ですさん

植えようとすれば.....菜園用の畑はいっぱいあります。でも、山小屋の道具が近くて便利な、こぢんまりが手をかけれる範囲内となるようです。

したがって、外でもあちこちに分けて植えてますが、草取り、害虫、病気に害鳥....などなど、手抜きになり、お粗末なもの作りになっています。

商品に出ている、きれいで大きなみごとな農産物には感心させられますねほンと。

少しでも努力して、いいものにしたいです!!
返信する

コメントを投稿