見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発【 新旧 定期船が交代しました 】 m(_ _)m

2019年04月01日 | 日記

2019. 4.1 (MON) きのうは、定期船が強い風の所為で三便とも欠航しました。

【おにようず】の最終運航は、30日で終わりました。これからは、地中海・ギリシャの海で次、なるお客さんを運ぶ仕事に就くとのことです。

地球半周先まで....「どうやって行くの」なんて、余計な心配したりして....も『っと大きな船で運ぶに違いない』との見解に落ち着いたのですが...

定期船【ゆりや】が正規の初運航の日でもあり、定期船【おにようず】の退役日にもなりました (T_T)/~~~

その様子をお届けします。

 

 

                                  定期船【ゆりや】 1便が出航します     

                   

 

 

                                   きょうも....お別れの見送りがありました

                   

 

                            ☆☆☆  実写URL: https://youtu.be/lf1R8m7EDKk

 

 

                                 定期船【おにようず】の退役に大勢の見送り

                   

 

 

                                      全員が“感謝”を込めてお見送り

                   

 

 

                                       このマークも....見納めです

                   

 

 

                           ☆☆☆  実写URL: https://youtu.be/ZR_eMYJARs4

 

                   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おにようず ギリシャへ (ほしなべ)
2019-06-02 23:02:54
始めまして 高速船おにようずは 4月中頃から長崎にいました そして一昨日 出港しました
貨物船に載せられて 現在は台湾付近を南に進んでいるようです

YOUTUBEの動画を見ました
「おにようず」が島の皆さんに愛されていた事を知り
感動しました
返信する
ご連絡にとても感謝です!! (「ほしなべ」さんへ)
2019-06-03 17:15:50
こんにちは、ありがとうございます。

そうですか....今まで長崎で待機してたんですね。
廃船待ちではないので、次なる活躍に期待してます。

このところ何でもないような船舶事故も起きてますが。
広い海や川だから..内海だから安全でもないようで。

お客さんの安全はもちろん、外国でも喜んでもらえたら
見島の住人をはじめ、みんなが願っています。

ホッとする...癒される情報、感謝です m(_ _)m
ところで、長崎の雨は足りてますか....。


返信する
給水制限は最近はありません (ほしなべ)
2019-06-03 19:57:43
最近は 陸上でも 海上でも 事件・事故が続いていて
残念ですネ。

長崎市では 大昔は給水制限があった記憶がありますが
水の豊かな大村市から大村湾を通る導水管ができて
市外のダムからの給水もあり 平成6年以降は
今のところ心配はないそうです。

返信する
私の長崎、経験値 (「ほしなべ」さんへ)
2019-06-03 22:13:48
こんばんは、今後ともよろしくお願いします。

私の長崎訪問は、修学旅行が初めてでした。
熊本から島原へ、旅館「海望荘」に宿泊しました。
雲仙、諫早、平和公園、西海橋だったかと。

長崎出身で見島勤務の女性自衛官の仲良し同級生が、かつて泊まった宿の娘さんだと聞いて、驚きました
奇しくも、本日が雲仙普賢岳の災害日とは.....

オランダ村~ハウステンボス...ちと遠いけどみな
好い所ですね。私の義父は漁師で、若い頃住み込みで、対馬にイカ漁へ行ってたそうです。【対州イカ】漁

『岩松』だったか!?....見島でも流行りでしたね。
長崎空港の植え込みも覚えがあります....

長くなりました....この辺で失敬、オヤスミナサイ<(_ _)>
返信する

コメントを投稿