見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【 シラサギが帰ってきました!! 】 (>_<)

2021年04月06日 | 日記

2021.4.6(TUE) きのうとおとといの風が嘘のように、凪いでいい天気になりました。

新型コロナの影響は、人が動かなければ....ウィルスも無くなるんでしょうけど....なかなかです。

『虎穴に入らずんば虎児を得ず』....『居酒屋に入らずんばコロナを得ず』と、ふと思ってしまいました <(_ _)>

ぼちぼち、田んぼに水を蓄えて苗代の準備が進んでいます。

ところが、八町八反内では、耕作放棄される方が今年は多くなりそうです。高齢化や手間がかかるし、米価は安いし....です。

雨降りの中、宇津の方から北風を避けるために飛んで来たのか....今年一番の“シラサギ群団”に遭遇しました (-_-;)

やっぱり、田植え時から....迷惑をかけに忘れず、やって来ます。アオサギも増えてきました....ダブルパンチです。

 

 

                          北風が来ないとこをよう知っちょるわ

               

 

 

                           みなでかたまれば、寒くない

               

 

 

                         さながら、白装束した爺さんたちの会話風景

               

 

 

                           きょうは、アオサギも仲間入り

               

 

 

                         餌は取り合うのに....仲が良さげ

               

 

 

                          羽を広げて....水の中を確認!?

               

 

 

                               なんとも物憂げな

               

 

 

                             こんなにいい天気でした

               

 

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿