見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【○○退治!!】 (-_-;)

2015年10月10日 | 日記

27.10.10(SAT) 本日は【大安吉日】でした!!....風は出て来ましたが、爽やかな行楽日和なり(^^)/~~~

人には、どうしても受け入れられない......許容...ムリムリの小生物が居ますよね (-_-;)

そんな“嫌われ者”に対して、わたしがどう対峙....退治してきたかをお話しします......

 

★ 【ハエ】(蝿)『五月蝿い』(うるさい) 3000種類もいるようだ。

      そう.....ハエは、うるさいの一言につきます。種類も豊富で.....全てが嫌らしい削除の対象

      “ノグソシスト”だった若い頃....ものの一分もしないうちにはせ参じる素早さには....敬意を払う。

 【退治法】: 高校時代、下宿の四畳半部屋...一匹の大キンバエが窓から侵入..ブンブン“勉強家”の邪魔をする...

       「このやろう...もうがまんできないっ」と.....窓を閉め下敷きでたたき落とそうとするが...我が物顔で

       かわされてしまう。  「まてよ...」 このまんま部屋から出さず、しかも飛ばしっぱなしで停まらせなかったら

       と、下敷き団扇作戦に変更すること10分..ついに..勝利が見えました。やつめ、力尽き飛べなくなりました。

       畳に降りると..動けずきょとんと..『観念』....「ハハハやったぁ」悪戦苦闘後の凱歌は、言うに及ばず....

       今になって..あの時、なぜこの集中力をもっと勉学に生かせなかったのか...顧みても....時すでに...

 

                       ( 資料映像 )

                 生まれ変わってもハエにはなりたくない.....できれば、蜜を吸いたい  

 

★ 【カ】(蚊) 約2500種類もいるようだ。

       どうやら、やつらのシーズンもオフになりました。一時の増殖は....人間界を蹂躙(じゅうりん)する気か(蚊)と

       思いました....雨が多かった所為で....どこかしこでも繁殖場所が提供されたようです。肉付きの良いO型

       は、他とも凝固しないで最適のご馳走ですからね。かゆみ止め必携の今シーズンでした......

 【退治法】: 山小屋にハウス用の水溜のドラム缶が軒下に置いています。やつらは、さも当然のように浮いたり沈んだりと

         勝手に占拠しています。「そうは問屋が卸さない」....『ガソリンに+オイル少し』混合して表面にまきます。

         尻か口かわからないが.....水面に上がりぶら下がったり、呼吸していたのが...膜ができて困難になり、

         どんどん沈没していきます.....『恨むなら生んだ親を恨め』......ちょっと残酷な気がせんでもない。

         【ボウフラたたき作戦】....これは水面に浮いてきたボウフラを、息継ぎをさせないように指先でつつくのだ。

         さながら.....“モグラたたき”のようだと....一人で笑う.....この作戦...奴らもかなりしぶといので

         相当の時間を要する.....結局....お急ぎなら、《残酷作戦》(農薬も使用)に切り替えたが無難。

 

                          ( 資料映像 )

                             水中から飛べるようになること自体、摩訶不思議

 

★ 【ハチ】(蜂) 世界中に20万種以上が生息、日本だけでも4000種以上(すげぇ)

        種類は相当な数のようですが、実際に人を刺したりするやなやつは、ほんの“一握り”のようです。

        この一握りの小動物に......命の危険性を問われるなんて.....許せません!!

 【退治法】: 昔は、どんぐりの木(ブナ科)は、燃料やシイタケの原木として活用のため、松同様に多く植えていました。

         樹液が好物の虫たちにも絶好の餌場でした...ここには、お邪魔虫の【スズメバチ】やアシナガバチが居る。

         祖父はワラに火を着けて追っ払ったりしてましたが...二度も目を刺されました。二度目は、寝込んでました。

         この【スズメバチ】..広類畑で柿の熟したものの周辺で終始徘徊しています。しかも、わたしが邪魔だと威嚇

         して来ます。「そっちがその気なら」とわたしも対抗、子供用トンボ網で“捕獲作戦”.....捕まえたらすぐに、

         踏んづけることが肝要...逃すと仲間を呼んできたりします.....今はグリーンネットをかぶってやります。

         どおやらわたしは、蜂にはめっぽう強いと自覚していて.....闘ってます.....よい子は真似しちゃダメ!

                      ( 資料映像 )

                      わりと知らん顔してると....攻撃せず逃げていきます..怖くないのだ!!

        

★ 【ゲジゲジ】実は、ゲジ(蚰蜒)、2種類のみ。意外にも、飛ぶ蛾を捕まえたり、ゴキブリの天敵....いいやつです。

 【退治法】: そうとも知らず.....小学校から中学になったころ、やけに大戦の遺構“防空壕探検”が流行りました。

         あちこちの暗い洞穴に入る肝試し的な要素が探検の中にありました....さらに湿潤な天井部分には、

         【ゲジゲジ君】の大群がはい回ってました。悪ガキども...1mほどのさん木先端に釘を下から打ち抜き、

         ろうそくを立て....その炎で彼らをあぶり殺しにするのです.....誰が考えたのか!?スリル有り。

         たんぱく質の焼けた臭いと白煙が...充満していたのを思い出します...入ること自体危険行為でした。

 

                          ( 資料映像 )

                         まさか、あの時の退治が....島のガやゴキが増えてしまったとか!?

 

★ 【ムカデ】

★ 【ゴキブリ】

★ 【ダニ】   ...............またにしましょう.....シーユー。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿