見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【旬野草のⅣ~“蕗味噌”づくり】 \(*^_^*)/

2017年03月28日 | 日記

29. 3.28  (TUE) 昨晩は、雷やら雹(ひょう)の音が家に響いてました。一転...天気はいいものの、今一です。

朝方の暖房とか、『まだしまえずにいる』とお姉さん!?も話してました。

山に行くと....ぼちぼち控え目ながら、桜も咲いたり、桃やすももにと....らしくはなってきては、いますが。

せっかくの春休みの学生さん達、事故や事件にと....悪い知らせも暇がないのは、辛いことです。

山へ行って、ふきのとうを採りました....散髪屋のおばちゃんが『ふき味噌は、オリーブオイルで炒めるといいよ』....早速

 

                     やや伸び加減ですが....苦味が魅力.....(^_-)

            

 

 

             シンクで水洗い.....しばらく、暗いのは家でなくて、カメラダイヤルのずれ

            

 

 

                調味料:味噌 大4、みりん 2.半、コチュジャン、豆板醤少々混ぜ合わせ

            

 

 

                             水をよく切った方がいいそうです

            

 

 

                  アクが出て黒くなるので....指を切らないように、素早く切り刻みます

            

 

 

             温めていたフライパンにオリーブオイル入れ炒め、ふきをなじませたら..酒 小1

            

             ☆☆☆ この辺から....ダイヤルのずれに気づきました....明るくなります (^^;)

 

 

                    ☆  調味料投入.....押さえるようにして、よくなじませろと

            

 

 

                   いいころ合いで、砂糖で味を決めます...大 1強...お好みで

            

 

 

               水分を飛ばして....できあがり.....冷えて固くなるので、やや柔らかめ

            

 

 

                    こんな感じです....見た目、何かわからんねの“ふきのとう味噌”

            

 

 

                おにぎりに載せて....ちょっと焼きました....ぶち美味いです (^O^)

            

     ※ ご飯の食べ過ぎを言われています....これをしたために、夜は、炊飯するようにセットしました^^;

        このところ、小鯛とかをよくいただくので.....この味噌をつけて焼くと、いけるらしいですわ....

        思ってたよりも、苦味も味噌でかき消されて...やや甘くすれば、とても風味よくてオススメします (^_^)

 

            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿