見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【干し筍のメンマ】 (^O^)

2017年03月24日 | 日記

29. 3.24 (THU)少しずつ好い陽射しが出てきました...きょうも風が冷たいような、今一、一枚脱げないもどかしさがあります。

国会の証人喚問....喚問自体をどうにかならんかと..ほとんどの人がそうじゃないのかな!?お隣の国もそうです。否定ばかり。

ま、時間経過を待つしかないのかな....それよりも、昨日のサッカーは山口県出の久保選手らしい、先制ゴールが活きました。

大相撲も大詰めになりました.....“稀勢の里”、あれだけチヤホヤされて....頑張りにはびっくりです。優勝しましょう...。

われわれの幼少期は、天下の大横綱“大鵬”が全盛でした...メンコ(パッチ)でも一番人気...ですが、あまりに勝ちすぎると...

人間とは不思議なもので、不動の象徴のままでは不満を言い出します。『勝って当たり前なのに、負けて欲しい』みたいな.....

モンゴルの勢いを止めてくれるのはありがたい....ですが、勝ちすぎていくと...どうなるのかな?(この後けがしちゃった!!)

 

                    全日本 久保裕也選手....控え目なコメント...山口市出身

            オリンピックサッカー男子代表、久保裕也

                                    ( 資料映像 )

 

去年の本土産筍....やや根元の固いところを湯がいて....切り干しして冷凍してました。邪魔になる...捨てられそうに...

シナチク....メンマが最近の流通用語ですか....ラーメンとかに、乗っていればバッチシです。

本来は、麻竹という中国産の筍で作るとか...しかも、茹でてからしばらく発酵を促し、乾燥させてからの味付けみたいですが。

そのままで、味付けしました。

 

                                 熱湯でもどします

            

 

 

                                水洗い.....水切り

            

 

 

                         熱したフライパン....オリーブオイル炒め

            

 

 

                     味付け:中華スープの素、紹興酒、みりん、酢、しょう油

            

 

 

                         味を確かめて.....唐辛子と酢を追加した

            

 

 

                      汁気がなくなるときに、ごま油を大2ほど入れました

            

 

 

                 出来上がりました....ちと塩っぱかったけど...ラーメンとご飯に合う

            

 

 

              二年前のウリの粕漬けスライス..いい味になった..炊きたてご飯の“塩むすび”に◎

            

 

 

              宇津に用事があり....あの赤崎さん家...モクレン満開...旬のワカメ干しも

              

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿