見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【 頭が一で始まる、『四字熟語』 】 (?_?)

2021年03月25日 | 日記

2021.3.25(THU)いい日和になりました \(*^_^*)/

TVやSNSでも、最近は自分の意見を臆せず述べている人が散見されます。

毅然としているところは、見習いたい。これに、行動が伴うと言うことなし。

私は、俳句や短歌を詠み手の心底まで解するのは苦手ですが、四字熟語なら解釈は、ほぼ同じです。

四つの字の中に....いろいろな思いがこもっているところに、魅了されます。

そんな語句の中で、数字の一から始まるものも多数あるもんです。勉強したいと思います。

 

1) 【一意専心】(いちいせんしん)....『他に心を動かされることなく、ひたすら一つのことに意を集中すること』

2) 【一衣帯水】(いちいたいすい)....『一筋の帯のような狭い川や海峡の意から、たがいに近い関係にあるもののたとえ、きわめて親密な関係にあること』

3) 【一言居士】(いちげんこじ).....『なににつけても、自分の思いを一言述べなければ気の済まない人のこと』

4) 【一期一会】(いちごいちえ).....『一生に一回かぎりの出会いのこと。また、一度しか会う機会がないような縁。茶道の心得から出た語』

5) 【一日千秋】(いちじつせんしゅう)..『一日が千年にも長く思われる意からろ、物事や人を待ちこがれる、また、待ち遠しい気持ちのたとえ』

6) 【一汁一菜】(いちじゅういっさい)..『ご飯の他に、汁物が一つとおかずが一つの意から、粗末な食事。質素な食事、つつましい生活を表す』

7) 【一念発起】(いちねんほっき)....『いままでの行動や考えを改めたり変えたりすることでろ、あることを成し遂げようと強く決意すること』

8) 【一罰百戒】(いちばつひゃっかい)..『一人の罪を罰することで、他の多くの人の戒めとすること。また、一人をを罰して見せしめの効果を期待する』

9) 【一病息災】(いちびょうそくさい)..『なにか一つぐらい病気を持っている人のほうが健康に気を配るので、かえって長生きするということ』

10)【一網打尽】(いちもうだじん)....『ひと網で多くの獲物を捕らえること。転じて、悪人などをひとまとめに捕らえること』

11)【一目瞭然】(いちもくりょうぜん)..『ひと目見ただけで明らかなこと。一瞬で確実にわかること』

12)【一問一答】(いちもんいっとう)...『一つの質問や設問に対し、一つの答えをすること。また、質問と返答をかわるがわる行うこと』

13)【一陽来復】(いちようらいふく)...『厳しい冬が終わって暖かな春が来ること。転じて、苦しい時期が続いたあとによいことがめぐってくるということ』(^_^)

14)【一蓮托生】(いちれんたくしょう)..『物事の善し悪しや結果の良否に関係なく、行動や運命を共にすること。また、死んだ後も変わらない愛情を約束すること』

15)【一攫千金】(いっかくせんきん)...『ほとんど苦労することなく、一度に多くの利益(大金)を得ること。高額な宝くじに当たるなどが好例』

16)【一喜一憂】(いっきいちゆう)....『わずかな状況の変化にもすぐ反応し、喜んだり心配したりすること。また、周りの状況に振り回されること』

17)【一気呵成】(いっきかせい).....『またたくまに文章を完成させてしまうこと。また、物事を中断せずにろ、あっという間に成し遂げること』

18)【一騎当千】(いっきとうせん)....『騎馬兵一人で千人もの敵を相手にできる、群を抜いた勇者のたとえ。また、人並み以上に優れた能力や経験を有する』

19)【一挙両得】(いっきょりょうとく)..『一つのことをやって、二つ利益が得られること。また、わずかな努力で多くの利益を得るたとえ』

20)【一刻千金】(いっこくせんきん)...『千金の値打ちがあるほどに、時間は貴重であることのたとえ。時間を無駄に過ごすことの戒めの語』

21)【一子相伝】(いっしそうでん)....『学術や技芸などの奥義を、我が子の一人だけに伝授し、他の者には一切教えたり漏らしたりしないこと』

22)【一瀉千里】(いっしゃせんり)....『川の水が勢いよく一気に長い距離を流れ下ること。転じて、物事が一気にはかどること。文章や弁舌に淀みなく勢いがある』

23)【一生懸命】(いっしょうけんめい)..『何事も真剣に取り込むこと。物事に全力を尽くすこと。主君から拝領の地を命懸けで守る、一所懸命から変化した語』

24)【一触即発】(いっしょくそくはつ)..『触れればすぐに爆発しそうな意から、危機が差し迫っている状態。わずかなきっかけで重大な事態が起こりそうな状況』

25)【一心不乱】(いっしんふらん)....『ひたすら一つのことに集中して、他のことに一切、心を奪われたり心が乱されたりしないさま』

26)【一心同体】(いっしんどうたい)...『二人、または多くの人が心を一つにして、あたかも一人の人のように結びつくこと。互いの関係が極めて深いことのたとえ』

27)【一進一退】(いっしんいったい)...『進んだり退いたりすること。また、状態や情勢、病状などが良くなったり悪くなったりすること』

28)【一石二鳥】(いっせきにちょう)...『一つの石を投げて、二羽の鳥を同時に落とす意から、一つのことをして二つの利益を得たり、目的を同時に果たすこと』

29)【一殺多生】(いっせつたしょう)...『多くの人を生かすは、一人の人を殺すのもやむを得ないという仏教上の思想。全体を生かすために一部分を犠牲にすること』

30)【一知半解】(いっちはんかい)....『まだ自分のものになっていない中途半端な知識のこと。知ってはいるものの、完璧には理解していないこと』

31)【一長一短】(いっちょういったん)..『何事にも良い面もあれば悪い面もあること。長所もあり短所もあって完全でないさま』

32)【一朝一夕】(いっちょういっせき)..『ひと朝ひと晩の意から、きわめてわずかな期間。非常に短い時間』

33)【一刀両断】(いっとうりょうだん)..『一刀のもとに真っ二つに断ち切る意から、思い切って物事を処理したり、ためらわずに決断したりするたとえ』

                                     

                                            ☆ いやはや、たくさんありました.....(>_<)


見島発 【 きのうの鳥(撮り)こみ 】 (^_-)

2021年03月25日 | 日記

2021.3.25(THU) 朝方からきょうは穏やかで、ぬくくなっています。このまま推移してほしい。

何故か....冬もんと春もんが....行ったり来たりと衣替えには、まだ少しというところです。

きのうは、ダム湖周辺の....まだ居るものたちや新規春来のを探鳥してました。