SMILEY SMILE

たましいを、
下げないように…

言葉の裏

2004-08-05 03:02:00 | 
僕が、「そう」いったら、大抵はそのように受け取られるだろうね

でも、その裏を読み取られることが、ある

「そう」いったことの正反対を、実は気にしているからこそ、

逆のことを言って、「そう」思うようにしている

それ、から逃れる呪文のように



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (agrico)
2004-08-05 06:59:57
そういうことは、ありますね。

言葉は自分の「希望」も載せて発せられる。

実際に言葉や行動で発しているうちに、心までもそうなっていくこともあるからね。

だから、それでもいいのかもしれない。

希望も、自分の一部ってことなんでしょうね。
返信する
言葉の裏を取る (わど)
2004-08-05 15:13:07
たけさん、コンチャ。強烈だったオフ怪体験者のわどです(笑)。



ちょっとたけさんのお考えから、ズレるかもですが…。

「愛してます」が、実はその場しのぎのゴマカシだったり。「なかなかご立派なお考えですね」の意味が、実は…。な言葉の体験は、多いですよね。たしかに。

こんな経験を通して、言葉には裏があるものだ、あいつはすぐ人の言葉の裏を取ろうとする、この場合は裏の意味を探るべきだ、などと考えたりします。多くは、なにかしら悲哀をこめて。



だけど、おれは、こうした言葉の状態は、言葉世界の多様性を、ときには可能性を示す例のひとつにすぎないと考えています。ひとつの言葉は、裏や逆、待遇、無意味なども包摂する矛盾した状態におかれている、って感じかな? いいかえれば、人の存在そのものがそうだから。

さらに言い換えれば、ひとつの言葉に無方向性のままではいられない事情を抱えるので、おれたちは言葉の意味に適当な線引きをもくろむ。そして間違う(笑)。

おれはね、こんな言葉の世界を呪っているんじゃないんですよ。いやむしろ、すごく愛着を感じている。ほら、こういった途端、言葉は矛盾を強烈に孕んでくる。



こうした言葉の状態をどれほど理解し、また使用できるか? おれはそこに自分をかけてる気もするんですね。そこに、世界が見える? 大げさにいうと(爆)。



ただ、いまのたけさんの「呪文」ですけど。この逆意味の言葉を使っても脱却はできませんよね(笑)。もともと同じ言葉を、少し状態を変えてみようとするだけですから。

「あなたを好き」から逃れるためには、「あなたを嫌い」といってみるだけでは同じですよね。このへんは、よく堂々巡りとして自覚されるところです。ほんとうに脱却があるなら、メタな立場(言葉の使用法)にたてなければダメなわけで。この場合のそれは、好きでも嫌いでもない位置かな? 無関係な位置?(笑)



おれはあの人を好きでもなく嫌いでもない状態にならなければ、この苦しさからはけっして逃れられないのだ(爆)。
返信する
Unknown (たけ)
2004-08-06 02:26:48
agricoさん

プラシーボってかなり人間の大きな部分を占めていると思うのです。できれば、プラス思考でいきたいです。



わどさん

>ひとつの言葉に無方向性のままではいられない事情を抱>えるので、おれたちは言葉の意味に適当な線引きをもく>ろむ。そして間違う(笑)。



ここが、すべてですね。よくぞ、言ってくれました。私の思いと、ほぼ同じです。同意したから、なんだってことはないんですが。



>言葉は矛盾を強烈に孕んでくる。



わかってるつもり。



なにかを言うことは、なにかを捨てること。

わたしは、そこで、いつも臆病で、戸惑っている。

この弱さは、大事だと、思う。

開き直り?



返信する
丁寧な言葉使い (persempre)
2004-08-06 14:46:49
persempre、が丁寧に話し始めたら、気をつけたほうがいいかも。 それは相手を尊敬してることではない場合がおおいから。



距離をとりたいから、丁寧になる場合もある。
返信する
Unknown (たけ)
2004-08-07 07:08:36
わかります、それ。

恐いです・・・、そういうのが一番。
返信する

コメントを投稿