タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

失敗作は続く!!!

2016-08-27 21:36:58 | 菜園便り
叉今年も苦痛の時期がやって来た。
毎年ながらの苦労も、何年経っても成功はしない・・これってダメ!!

今年こそは???と時期をずらしたり・・、用土を選んだりと工夫は
しましたが、
やはりダメだった~~~~~~~~~~(泣き・・・・・)。

此れは この時期に種まきをする話・・・白菜の種まきの事です。
この経緯は写真で紹介いたします。

我が情けない・・・実態なのです・・・・・

今年もこの様に 発芽率は100%出来たのですが・・・
その後の管理不足で・・・また今年もやってしまった~~~~~
モヤシ状態になった苗です。


先日仲間方・・・「モヤシ状態になった苗物は、早い時期に植えを
すれば、直るし、しっかりもしてくるよ~~~」と教えてくれた。

台風などの豪風雨や、雨続きでなかなか出来ない・・・何かをしないと
アクションを起して行かないと行けない。

今日は???と思えば 日焼けするぐらいの猛暑で表には出られない
そんな日々を送って行くうちにも日にちは過ぎ去っていく。
気持だけが焦る・・・・・・

ポットに2本づつ種を蒔いていたので、この様になっています。
小さなスコップを使って、一本づつ移植して行きっます

方法は深く植えつける事、 つまりモヤシ部分を土の中へ埋めて行く
方法だったのです。



この様に植えつけて見ました。


植え付けが完了した24ポット分です。


更に続ける事1時間位かな???
2箱で・・つまり52ポット分を植え附けた事になります。
上手く成長をしてくれるのかな~~~~不安だらけですが
とりあえず・・・移植の完了です。

所が 3日目には不良物が出来て来ました。
やはりダメか????でもまだ数ポットは生き返っている様だ。
頑張れ~~~~何とかなってくれ~~~~~。

でも失格のポットには、再度の種まきをしました~~~(苦笑)

教訓 
 「知ったかぶりが、事業自得になって行く・・・」でした~~ 


ヤブランが咲き出して来ました~~~~~

苗造りの失敗と 雑草の駆除との日々は、 日増しに苦痛になるね
此れも・・・甘ったれた我が自身の結果化もしれませんね~~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-08-28 17:16:20
もやし状態って言うか
もやしだと思っちゃった
ごめんちゃい^^
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-28 22:43:44
みゆきん : 様へ。

Wwwww確かに言えてる~~~~
ハクサイの種まきは止めて、モヤシ栽培をしようかな????

温度調整が、一般に言えでは難しいのだろうね~~~
苗が皆こうなってしまいます(菜園失格かも???)
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-08-29 16:14:48
台風の影響で
蒸し暑くてべとべと
おまけに蚊に刺されて痒いし・・しくしく
返信する
台風10号・・・ (玉茶丸)
2016-08-29 20:32:40
関東地方に接近していますね!!
こちらは昨夜すごい雨で目が覚めました。
明日は十分に警戒してくださいね~
白菜ってむつかしいのですねぇぇぇ
豊作になれば白菜の漬物ができるのにね
私はきゅうりのキュウちゃん作ったら美味に出来ました(*^^)v

↑みゆきんさんとお友達になりましたよぉぉぉ
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-29 23:42:57
みゆきん : 様へ。

此方は意外に気温が揚がらず・・・ちょっと肌寒いかな??
でも台風10号の関係でしょうかね~~湿度はかなり上がって来た。
それでも凌ぎ易い位かな???
熱帯夜・・・ご自愛下され~~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-29 23:49:21
玉茶丸 : 様へ。

有難う~~~~ございます。
台風10号にはビビッていますよ~~~
でも少しばかり・・・東に進路を変えて来ているようですが、
まだ油断が出来ません・・・

白菜・・・ちょっと悔しいですよ~~(泣き・・・)
全て成長してくれれば、100個位は出来る事になる筈が???
ほとんど失敗続きです・・・・・(苦笑)。

そういえば以前 キュウリのきゅうちゃんを作って見ましたら、
べとべとになってしまって、家内も食べてくれなかったな~(苦笑)
その後は諦めました~~~苦笑・・・・・。
返信する
お疲れ様です。 (みみ^^)
2016-08-30 10:08:32
8月後半の天気は…
今日も物凄い雨が降ってるしね。
天気に左右される農作物なので仕方ないですよね。
どんまい!
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-31 23:40:55
みみ^^ : 様へ。

今月も 台風で悩まされっぱなしでしたね~~~

そう我が家の作物失敗ばかりで、うだつ上がらない・・・・
うだつの意味違うかな????(苦笑)。
本当に後半から雨が多く・・畑もサボり気味で、
雑草との戦いになれそうです・・・・・・・・・・・・。
返信する

コメントを投稿