タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

サインボールのキャッチ!!

2011-09-04 23:46:35 | 我が家の日記
昨晩の行政区の役員会に・・・私の提案をした・・・「避難所・・とは!!」
の事ですが、現在被災地の方々の苦労されている事は直に我々にも
・・・他人事ではすまされない事なのです。
ナゼに??? 我々の地方は。。海のない県・・として名は知られていますが
特にあれ以来・・地震は本当に多く感じるようです。
依って 自身だけには留まらず・・・・河川が有ります。
今回の台風では河川の氾濫が原因で浸水等の被害が出て来ています。
この様な問題は誰にも解らない問題だからこそ、議題に載せ・・考えて行く
ことが必要・・と感じた訳なのです。
本当に勝手な考えで・・・役員一同・・呆然としていましたが・・・、
何をイワンとしているかを感じ取ってくれた方もいました。
避難場所の確保・・・その上の避難場所・・・震度や土砂崩れの大きさには
何処までが正確で・・何処までが不的確かは・・・わかるはずがないからだ
そんな不的確な問題に・・対し、 我々震災の知らないもの同士がどの様な
対応を・・・どの様な規則を考え・・規律として全地域の方々の1人1人まで
いや~~~末端まで理解と協力を仰ぐのもすっごく難しいことかな???
と思うからです。
なぜ???この様な問題をこの記事にしたのか??と言うことになりますが

「我が地区は地震や水害には強い場所だ!!」と言い切る方がいます。
何を根拠に???問いなるわけで・・・一般市民たちが気を緩めている
ことが多く感じ取られたのです。
昨晩の役員に対し・。・・・投げかけてみた・・「避難場所」・・は何処????
の質問に対し・・誰一人応えた方がいなかったのです。
しかも・・・組合の代表者たちの答えがでない・・いや~~出来ない事自信
不安を抱えてしまうからです。
何度か「東北地震」・・に対する諸問題をお話して(聞き・・読み・・TV見て・)
被災・・とは他人事ではすまされない・・・こんな言葉も出てきたのです。
「この辺は川は低く距離もあるし・・・平坦でがけ崩れも無いからな~~」
と 言うのです。 ナゼいまさら???課題にした事に不満を言う方もたね。

現在・・・330戸の行政区の代表を担当していれば当然考えてしまう事にも
思えてならないのです。 
・・先日この様な問題も起きたばっかりで、一部土砂崩れが起ったのです。
その時に組合の方々の行動は・・・一番先に我が家に電話がなったのです
何だろうかな???と応対に出てみたら・・「土砂崩れが起きたので見て
欲しい・・・」 と行ってこられたのです。
それも この台風でもなく・・地震でも無く・・・二週間前に起った豪雨の出来事
なのです。  一時の強風もあり・・地盤の緩みもあり・・・桜の木が倒れて・・
公園内のフェンスが倒れ・・・・公園の庭はエグラレ・・・公会堂の建物にも
被害がこうじてしまったのです。
それは大変・・とばかりに・・・市へとの打上と・・・現場への確認を済ませ・・・
翌日には・・・関係者立会いの元に、実施検分が行われました。
ところが・・河川・・とはまったく違い・・・個人の所有地の為に、お互いの話合
で解決する事になってしまったのです。
ところが・この土砂災害が出た公園は、自然と皆さんが集まる場所なのです
・・・と言う事は・・この場所が「避難場所}????でも違うらしいのだ。
それなら尚更品餡場所ン確保・・・非難場所の意思統一が必要になる訳だ。
更に議題を進め・・次回の会議までに各地域ごとの避難場所を考え・・・・
各組毎に雛できる場所・・・安心できる場所・・必ず連絡の取れる場所・・・
との方法を宿題にして解散とした。
そして・安全・・安心・・があるから日々が平穏に暮らせる・・その事を真剣に
考える時期がすでの襲い掛かっている事を踏まえ、地域全体が意思統一を
図る事を今回の役員会で、意志統一が出来た事に進歩が見られ感謝です。

そう今日は・・またまた歌謡ショーの日だったのです。
相変らずの雨に風・・・さほどの大きな風や雨にはなりませんが・・・何とか
出かけられそうです。
会場時間は・・10時30分・・の予定になっている。
今回の歌謡ショーは・・・無料・・となっていて、全自由席になっています。
当然早いもの勝ち・・・良い場所の確保で・・・楽しみの良し悪しが決まる。
我が家からでは駐車場まで15分はかかってしまう、又会場までの距離
・・となれば多少は犠牲にしてまでも出かける覚悟は出来ている。
そこで おにぎり持参の・・・出発になる。
8時25分に出かける。  駐車場に付いた時は・・なんと早く行き過ぎた感
も致した次第です。  席順は・・・20番目くらいに位置につけた。
風も強くなり少し涼しさを通りすぎるくらいで有ります。

この様な大きな看板が立っていました。

又今日の参加は・・・昨日から始まっている為に、三公演・・となる訳です。
ココへ並びなさい~~~と言わんばかりの看板も立てられていました。
今回も懐かしき歌手達が集まってくれています。
特に・・・五月みどり・・様、 あべ静江・・様・・佐々木新一様、平 浩一様・・
とのメンバーなどです。その他二組ほどの歌手も来ておりました。
懐かしき歌に・・・酔いしれているさなか・・・客席までのサービスに・・は
つい拍手を求めてしまっていました~~(年甲斐も無く・・・笑い)。
最後の・・・サインボールを投げるのです・・、 しっかりキャッチ出来ました
~~~しかも 五月みどり・・様のサインボールをキャッチできたのです。

このボールが・・・その時にキャッチしたボールです。
もう~~最高のプレゼントを頂いた気分になっちぇしまいましたね~~。
こうなると・・年齢のことなど・・すっかり忘れてしまいます・・・・(笑い)。
素晴しい・・懐かしき歌声と共に・・サインボールまでのサービス・・は
今後も大きな宝物になりそうです。
本日の終了時間は・・・13時30分・・で、 2時間30分の公演を楽しんで
来ました~~~。

気分良くしたところで・・・帰路の途中での昼食です。
決まりきった回転寿司に・・・お腹一杯食べての帰宅です。
ところで 今この時間帯は・・・豪雨になっていて怖ろしくなっております。
いつ収まるのかな???少しは雨音は小さくなって来たような気がする。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiikun)
2011-09-05 11:06:22
災害時の避難場所は決まっているのでは?
市役所の防災課に行けば各地区の避難場所の
地図が作成されていると思いますが。
広報の永久保存版になっているでしょう。
但しその場所の適・不適は別問題ですが。
二日続けての歌謡ショー良かったですね。
五月みどりのサインボール大切にしてください。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2011-09-05 14:55:56
五月みどりさんのサインボール 良かったですね~
回転寿司でお腹一杯で満足の一日でした。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-09-05 21:07:33
jiikun:様へ。
実は今回の避難場所の議題を役員会に掛けたのは…
意味が違うのいです。説明が悪かったですが・・・
本来の避難場所は決まっていますが、実際の地域的避難場所…つまり安全、安心、近い…との条件を入れていたのです。イザ避難!!!と言う時に高齢化に時代に…一括した避難場所には難し…、車使用無しでも行ける場所…其処に三つの条件が???となる訳です。これが皆さんに与えた宿題なのです。
今年はまさか続く歌謡ショーになるとは(笑い)。
最後の一個が私に向かってきたのです、ラッキーです・・・宝物です。♪・・・お暇なら・・来てよね~♪・です
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-09-05 21:10:50
やまちゃん:様へ。
このボールをキャッチした瞬間…
♪・・一週間に十日・・来い・・♪・・の様でしたよ~~~(笑い)。
調子に乗っての回転寿司に流れてしまった訳です
可笑しいよね~~~笑い・・・。
返信する
Unknown (玉茶丸)
2011-09-06 00:12:42
大雨は止みましたか?
こちらは過ぎ去ってからの方が風が強くなりました
それにしても紀伊半島の被害はすごいです
岡山でも旭川氾濫危険のため出された避難勧告に従ったのは数人だったみたいで
市の係の人が怒ってました
五月みどりさんのボールよかったですね
よき運ももたらされたのでしょう~~
返信する
Unknown (mon)
2011-09-06 09:51:08
こんにちは~
雨の中、お疲れさまでした~

昭和の歌は、いいものですよねぇ~
とにかく、口ずさめるのがいいです。
サインボールって、年を忘れます。
わたしは、取ったことはないですが、
野球を見て、ファールボールが当たって、
痛い思いをしたのに、没収されてサンザンでした。
返信する
Unknown ()
2011-09-06 15:58:41
避難場所問題は今はとても大事な案件ですね。
ぉ忙しいと思いますが、がんばってくださいね。

平浩二のバスストップ、なまで聴かれたのね?
羨ましいです。

ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-09-06 22:29:22
玉茶丸:様へ。
台風は大変でしたね~~~。
テレビニュースで、益々被害の大きさが明るみに出て来ています。スッゴイものだな~~これが関東直撃??思うとゾク~~ですよ~~~。
最近思うのですが…避難勧告に対し、現場を見ないと避難勧告に従っていない光景が良く放映されていますよね~~これって何の防災なの???になるので怒るのは解りますよ~~。でも心構えだけは絶対に行っていて下さいね~~~。
五月みどりファンの1人として…ラッキーです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-09-06 22:36:06
mon:様へ。
お蔭様で楽しいショーが見られましたよ~~。
この様な出演者達が揃ってでたのを初めてで、ウキウキ状態でした。益してや・・・サインボールまでキャッチ出来しかも五月みどり直の投げたボールがキャッチ出来たのですよ~~興奮してしまいましたね、拍手も2回ほど出来たし本当に良かったです。
痛いボールは御免ですね!!、しかも没収だからね~~~。昨年は拍手もなく、ボールも無くでしたので本当に嬉しかったです(まだ興奮してる…笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-09-06 22:45:43
P :様へ。
役員会での議題に載せたら皆ビックリしていました。この様に地震の多い事は今までないからこそ
この様な議題が大事では??と感じたので、その他の議題に入れてみたのです。今日は市の防災対策課へTELしてみたら、HP見なさい!!!だってさ~~~この対応には呆れてしまいましたね!!。
なんも区民の事等・・と勘違いをしそうです。
平浩二・・のバスストップ・・良いよな~~~今回はそのほかに三曲入れて来ましたよ、拍手もね~~
一番印象なのは、佐々木新一・・です、自分の歌と三橋道也さんの歌をメドレーは素晴しかったですよ~~。お客の反応に驚いていたようです。
返信する

コメントを投稿