タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

体育祭は雨で中止でも、獅子舞い練習開始

2015-10-11 22:38:52 | 氏子祭り
台風23号も速度を揚げながら・・北東へと熱帯になった。
今年は不思議にも・・・熱帯になると、大暴れをしている。
各地方にも被害を起している。
なってこった~~~~熱帯になれば台風一過の後の晴天が・・
・・このパターンで来たものだから、熱帯での大暴れなんて
考えもつかなかったのではないだろうか?????。

とりあえず我が地方は何とか難は逃れた様です・が。
今日・・・11日の体育祭は、雨の為の中止令が出てしまった。

5時の天気では、まだ雨見当たらない様な雰囲気でも感じたのだが
その後 雨が降りだす・・・、
実効か????の決断は 朝の6時・・となっていたことも有り・・、
少しなばしての予報を立てていたらしく、中止令が出たのは
既に6時30分は回っていた。
実効の合図は??? 6時30分となっていたのだが、かなりの
決断力となった模様だ。


傘なしでは表にいられなくなったのが、6時30分を回っていた
事も有り、中止令のでたのが遅れていた様だ。

私は本部役員でもあり、地区の選手でもある事から、何とか・・・
とも考えて見たが、グランドへと言った時には、中止となる事が
明白に感じてしまった。

我がチームは 中止令が出た時は・・12時から反省会が行われる
!!事になっていたこともあり、中止令に後には、うたた寝をして
しまい・・・12時近くに起こされての反省会へと出向く。

一度の体育祭・・一度の交流の場も雨で流れてしまったのは悔しい
・・・他の地域の方々との交流は、この体育祭が重要視されている
事から、皆さん既にガッカリとしている様にも見える。

でも叉雨の為に流れた体育祭・・・成績に対しては・・・
お互いに言い分も有りまして、「今年は絶対に優勝カップが??」
と意地を張っている模様が、反省会の中で笑いを取っていましたね!!

「良かったね~~雨で流れて・・びりが逃れてさ・・・」とも
取れる発言も面白かったな~~~~WWWWWWwwwww




所で 先日の10日には、我が氏神である「高麗神社遷座式」が
無事に行われた事に感謝でしたね~~~
私も一役出来た事に感謝と・・2度とない行事の参加が出来ました

私たち氏子会の中から14名が選ばれての行事となる。
「高麗神社遷座祭」には、威儀物・・を持ち役割となる。
かり本殿から、本本殿へと移動を行う為に、身を守る???とも
言われる 威儀物を14名の方が各自役割をして神様を守る役を
受けての古式的遷座祭は行われました
神主様はじめとする、威儀物召し者、氏子会総代、総勢80名強の
方々で執り行われました。
19時式典となる事から、17時30分までに集合が掛かかる。

支度は??? 我々たちの支度とは、裃に袴姿となる為に、
着付け役もかって出たことで、以外に忙しい支度となってしまった。


此方はその時の履き物で、雪駄・・と言います。
白足袋にこの雪駄を履きます。
観ると・・・自分たちの甘えが記入されていた事に感動を素と共に
いい思い出にも・・いや~~宝ものになった気がした。



今日の体育祭は中止にはなってしまいましたが、
本日11日から始まった 「ささら獅子舞いの練習」が19時30分
からスタート致しました。
1週間の期限での練習となる。


叉今年も 親笛を務めル事になってしまった。
年なのかな???笛の音の出が悪くなった事に気が付きだしたので、
選手交代の時期なのかな~~~とも感じる様になってしまった。

我が笛の音に合わせて・・いや~~獅子に合わせて??どっちにも
一理ある言葉だは有りますが、今日から1週間は練習に勢を出す事に
なるであろう・・・・生活が始まった。


写真は 笛吹きながらの・・シャッターを切った事ト暗い事も
重なってしまった事で、移りが非常に悪い・・これも人生感かも。

18日(日曜日)が旗建てを氏子中で行い、午後からはささら獅子舞いを
踊り出します。

但し本番である・・・例大祭は・・19日の月曜日となります。
この例大祭は 古式的の式典から始まって、午後からは
ササラ獅子舞の奉納が始まります。
この「ささら獅子舞い」はすべて正装(獅子舞の支度)になり
神社を拠点に 練り歩きます。
13時から始まり 4場所を行いますので、終わりは16時に
なる予定だ。

その後は直会に入り・・・若い衆達は、演芸を初めて行く。
かなりの芸能人も来る予定にはなっているが、今年は???
皆期待を膨らませて、若い衆たちの応援にも回り込む予定だ。

こうして今年も我々たちの年中行事が、終わると共に
秋は遠ざかって行き、1年が終わりに近づいて行く様だ。
早いな~~~今年もカレンダーも残す二枚になってしまった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2015-10-12 19:28:28
早いよね~
このまま年とっていくのね(。◕ˇдˇ​◕。)/
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-10-12 22:38:41
みゆきん :様へ。

本当なんですよね~~~
後二か月半で、正月だよ~~WWWWW
でもさ~~1つづつ大きく成長をしてお子様方もいるので、
年を取った分、お子様へ1つ年を揚げてしまえばいいのかも(違う??)
どうも寒いのが苦手な吾輩の為にも、暖かく有って欲しいな~~(笑)
返信する
名入りの (P)
2015-10-13 06:59:28
雪駄だなんて嬉しいお品ですわね~
今時、なかなかないですからお大事にネ!

行事が多くて大変でしょうけれども、
お元気でご活躍をなさって下さい。

そうだね ̄正月だわね、さぶー(^O^)/
返信する
Unknown (重箱石)
2015-10-13 08:29:53
おはようございます。
曇り空の朝です。
元気に応援ポチです。

毎週毎週末は行事がびっしり予定されてます。
雨で運動会が流れても来週なんて・・・無理ですねー。
昔は順延とか来週とか、当たり前だったけどねー。
現代は行事がびっしりです。
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-10-13 20:44:07
(^_-)-☆
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-10-13 23:10:37
P :様へ。

ありがとう~~~ございます。
この行事に参加して本当に良かった・・・と思っています。
二度とないかもしれない行事に参加し、重要な役割まで
仰せ付かった事で、自分自身が気持ち新たに出来る気が
しています。
今後も忙しい時期では有りますが、
自分との戦いでもあるか如き・・・頑張って見たいです・・。

P 様も無理などなさらぬ様・・がんばって下さいネ~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-10-13 23:17:31
重箱石 :様へ。

ありがとう~~~ございます。
この次期は忙しさが増して来るような気がして来ます。
忙しい事は大変結構なお話では有りますが・・・、
時には息抜きも必要になりますよね~~~
我が氏神の関係で、現在「獅子舞いの練習」が始まっていまして、
毎日19時半より二時間ばかりになります。
叉その中でも、文化祭・・等も入っていますので、今月いっぱいは
落ち着きが取れそうもないかな~~~
自分自身に 喝・・を入れて掛からないとな~~~(苦笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-10-13 23:20:42
みゆきん :様へ。

ウン~~~~~~~
どう解釈したらいいのかな???爆・・・・
朝晩の冷え込みには・・また インフルエンザが流行り出し
そうですよ~~~予防接種を行って乗り切りましょう~~
ご自愛下され~~~~~~。
返信する

コメントを投稿